2015年05月24日 06:53   行けども行けども

クマにゃん

昨日、久しぶりにドライブに行ってきました。目的地はブリスベンの西、内陸の町トゥウンバ。
片道約2時間ちょいの道のりだ。

久しぶりにドライブに出かけてみた
広々とした景色の中を走るのは、最高に気持ちいい。しかも車もあまり走ってない。
所々に牛や馬がいて人家も所々にあって、あとはひたすら草原と林。

目の前に壁のように現れた山脈、多分昔の噴火加工跡
どのくらい走っただろう、目の前に壁のような山脈が見えてきた。地元の人の話によると
ずーっと昔、有史以前にここに火山があって噴火したときに出来た火口がこの壁なんだそうだ。
確かに地図を見るとなんとなく丸く山脈が並んでいる。かなり巨大な火山だったに違いない。

小さな山(名前不明)
火口の壁を乗り越えてさらに進むと山があった。

カーナビに出た表示、60キロ以上先だ
山を通り超すとひたすら平らな所に出た。道がまっすぐ、ひたすらまっすぐ伸びている。
これは居眠り運転しそうだなと思ったら、案の定「休憩をとれ」というような標識があちこちにあった。

この写真は、車についてるカーナビ。61km先のラウンダバウトを直進するようにという指示。
次にハンドルを切るのが61km先ってすごいでしょ。ちなみにラウンダバウトは円形交差点のこと。

ラウンドアバウトって何?
9月1日から本格運用「信号機のない交差点」


さらに途中で気が付いてびっくりだったのが、家を出てから初めて出会った信号機が
家を出発してから2時間6分後だったこと。つまりその間、まったく信号機がなかったというわけ。

ショッピングモールで食べた丼
かくして2時間以上かけてたどり着いた内陸の町のショッピングセンターでお昼を食べました。
お寿司と丼物を売ってる店に寄ってみたら、もうお寿司はほぼ売り切れていたので
カツ丼と鶏の唐揚げ丼にしました。この丼物2つとミネラルウォーター1つで合計20ドル。(約1,900円)
オーストラリアにしては高くない方だと思う。帰りはまた2時間ちょいかけて帰りました。楽しかった。


| | カテゴリー

2015年05月22日 03:42   歯周病と風邪

クマにゃん

いやー、しかし5月に入ってから色々なことがあったにゃぁ。
新入り猫のミドン君が来て、いきなり体調不良で獣医さんのお世話になった。と、思ったら...

生肉を食べるみったん
お次はみったん。食べることが大好きなみったんが突然食べなくなった。本当にある日突然
ぴたっと食べなくなった。何か変な虫でも捕まえて食べたんじゃないかと思ったけど
顔を近づけてみると口が臭い。むむむ...これはひょっとしてと思ったら、やはり歯周病だった。

みったん用の薬
かなりの数の歯を抜くことになり、病院に一泊して翌朝帰ってきたみったん。
歯茎に細かいカスが入るとまずいということで、一週間は生肉だけを食べさせるようにと言われた。
そしてさらに、朝と晩にこのジェルを歯茎に塗るようにと言われたものの、そう言われてもだね、
これがなかなかどうして、大変なんだな。ただでさえ恐がりのみったんだから、人間の動きが
いつもと違うと見るや、さーっと逃げちゃう。たとえ人間が上手くみったんを捕まえたとしても
暴れまくって大騒ぎ。とてもじゃないけどジェルを歯茎になんて塗れない。

そこで人間は、みったんの寝込みを襲うことにした。この作戦は割と上手く行っていた...最初の内は...。
この作戦も敏感なみったんに感づかれるようになり、一週間の後半はほとんどジェルを塗れずじまい。

ちなみにこの薬は人間用だけど猫にも使えるんだとか。

ベランダでくつろぐみったん
ジェルをほとんど塗れないままだったので気にはなっていたけど、一週間後の検診では
順調に回復していると言われ、缶詰の餌を食べても良くなった。ただし、まだカリカリは駄目。

風邪をひいちゃったモコにゃん
一方、みったんが歯を抜いた翌日になって今度はモコにゃんが鼻水を出して獣医さん行きに
なってしまった。ズルズルしてた鼻水は止ったものの、まだ本調子とは言えない感じ。

というわけで、5月に入って3匹の猫がそろって獣医さんのお世話になってしまった。

シニアの猫の皆様、どうか歯と歯茎の健康には気をつけてね。

| | カテゴリー

2015年05月21日 04:02   猫が増えました

クマにゃん

5月2日に保護施設から新しい猫のミドン(1歳9ヶ月・雄)が来ました。
ミドンを選んだ理由は、「誰とでも仲良く出来る猫」印が紹介文に付いてたから。
名前はさんざんもめた末に星新一の本の登場人物の名前を拝借して「ミドン」になりました。

保護施設から来たミドン
ミドンはまだ若い。だから元気いっぱいだと思っていたら、家に来て最初の一週間は
食欲不振でいきなり獣医さん行きになってしまった。

家中を冒険しているミドン
獣医さんに行って、食欲が出る薬を貰ったところ少しずつ食べられるようになって、良かった、良かったと
言ってるうちにどんどん食欲が出てきて、今では食べ過ぎと言われるくらいよく食べる。えらい変わり様だ。

離れたところからミドンを監視するみったん
食欲がない頃は元気もなかったせいか、特に問題もなく最初の一週間が過ぎた。
ところがだ、元気になるにつてれ調子に乗るようになり、モコにゃんやみったんに猫パンチ
をするようになり、すっかり先輩猫に嫌われてしまった。遊びたかっただけなのかもしれないけど、
パンチし過ぎだったよなぁ。

ベランダでくつろぐミドン君
それ以来、モコにゃんとみったんから威嚇されるようになり、ちょっと浮いた存在になっちゃった。
心配した人間が保護施設に相談したら、若いしただ遊びたいだけで攻撃するつもりはないだろう
と言われ、しばし様子を見ることになった。

一昨日は、みったんにちょっかいを出してまた怒られてたけど、さすがに怒られ続けて
悟ったのか、昨日は何ももめ事はなかった。しかも、昨夜はモコにゃんがいるソファにいっしょに
くっついて寝てた。この調子なら大丈夫かもしれない。万が一、どうにも相性が悪かったら
いつでも保護施設に戻せることになっている。

ベランダに出た3匹
最初はミドン君と呼ばれていたけど、あまりに調子に乗るので最近は「そこの若僧」なんて呼ばれてる。
3匹仲良くなってくれますように。

| | カテゴリー