2014年03月19日 01:44   3月の庭

クマにゃん

日本のニュースを見ていたら、高知で桜が咲いたとか。春だねー。
で、ここオーストラリアはというとそろそろ秋。なのにいまだに30度
を超す日もあって、扇風機が手放せない。

野菜の種

こんなに暑いなら日本で夏に育つ野菜も育てられるのではないか、と思い
種を買ってみました。買ったのは、おかひじき、ごぼう、モロヘイヤの3つ。
どれも普通のスーパーでは売ってない野菜ばかりです。
種はインターネットの園芸店で買ったんだけど、届いてみたらにゃんとびっくり、
日本語の名前も印刷されていた。

パッションフルーツの苗

これはtamentaicoがスーパーで衝動買いしたパッションフルーツの苗。
実はすでに庭に1本パッションフルーツがあるんだけど、あまりに
野生動物に食べられてしまうのでもう1本買ったというわけ。
値段は日本円で300円くらいでした。

芽を出したボトルツリーの種

これは、去年の12月23日のブログにも書いたボトルツリーの苗。
種まきしてから芽が出るまでに一ヶ月以上かかった。
思ったよりも発芽率が高いので、この調子で育つとボトルツリーの苗が
30本以上になりそうだ。30本もどうしようかね。これ、巨木になるんだけど....。

園芸雑誌は秋の球根特集

これは園芸雑誌。3月は秋の球根特集。とは言っても、クイーンズランド州は
気温が高いのでチューリップなどは冷蔵庫でしばらく保存してからじゃないと
花が咲かない。でも、どーしてもチューリップが欲しかったので
冷蔵庫の野菜室の空き具合を見つつ球根を注文した。
ちゃんと咲いてくれるといいんだけどね。

以上、3月の庭でした。

| | カテゴリー 植物

2014年03月18日 04:33   2匹の日常

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
ボクは、天国から弟分のモコにゃんと妹分のみったんをいつも見ている。
モコにゃんが寂しがってないかとか、みったんが食べ過ぎてないかとか
心配ごとは色々ある。

台所をうろちょろするみったん

予想通り、みったんは相変わらず食い意地がはってて、誰かが台所に行くと
待ってましたとばかりに擦り寄って行く。みったんが満足するまで餌をあげたら
きっとコロコロに太っちゃうんだろうなぁ。

戸を開けてクローゼットの中で昼寝するみったん

ひとしきりおねだりをして、あきらめたところでお昼寝。
みったんは扉開け名人だから、入りたいと思った場所はたいてい開けちゃう。
本日はクローゼットの中。

窓にはりついたカエルを見て台興奮のみったん

昼寝から目覚めて夕ご飯を食べ終わると窓に張り付くのが日課。
夜になると光に集まってきた虫を狙ってヤモリやカエルがやってくる。
そして、そのヤモリやカエルを取ろうとがんばるみったん。
写真は、バッタを追いかけて窓に張り付いたカエルを狙うみったん。

外のハトとにらめっこするモコにゃん

お次はモコにゃんの日常。朝ご飯を食べるとすぐに玄関に直行。
今朝はたまたま外にハトがいたので、ハト観察。

ベランダでまったりモコにゃん

日によって違うけど、暑い日は風通しのいいベランダでお昼寝。

一番高いキャットウォークの上のモコにゃん

そして、午後になるとキャットウォークへ登るのが日課。
キャットウォークの階段を登った先に窓があるから、ここから外を眺めるのが
好きらしい。

以上、モコにゃんとみったんの日常でした。

| | カテゴリー

記事の末尾です