2013年10月22日 04:49   すくすく育つ野菜

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
日本は秋だけど、こちらは徐々に気温が上がってきています。
すでに充分暑いけど、さらに気温が上がる予定。
そんな中、庭では野菜の苗がすくすくと育ち小さな実も生り始めています。

パプリカ

これはパプリカ。あの赤、黄、緑の大きなピーマンみたいな野菜。
オーストラリアでは capsican と呼ばれている。

ミニトマト

これはミニトマト。拡大して撮ったからミニに見えないけどミニです。
ミニトマトはすでに収穫して食べている。以前、オウムが来て
ミニトマトを齧ってたので心配してたけど、幸いそれ以降はそのオウムは
来てないみたい。

ナス

これはナスの花。ナスと言っても実は米ナスにそっくり。

多分、ギンネムの木だと思う

これは庭にある木で、はっきりしないけど多分ギンネムの木じゃないかなと
思う。白いふわふわの花がたくさん咲いていて、木の近くに行くと
ミツバチの羽音がブンブン聞こえる。

毒があるらしい

調べてみたら、ギンネム(別名ギンゴウカン)には毒があるらしい。
家畜や人間がこの木のどの部分であれ生で食べてはいけないと
書いてあった。

ここでちょいと疑問に思うのが、朝顔のこと。朝顔は毒があるからという
理由で、オーストラリア(全土か部分的は未確認)では育てられないらしい。
だから、日本ではどこにでも売られている朝顔の種がこっちにはない。
小学生が夏に観察日記をつけるほど身近な植物だったから、すごく妙な
感じがした。んじゃ、ギンネムの木はどうしていいのか?元々は南米原産
の木だから外来種だし、これも規制されそうに思うけど、実際には
普通に庭にある。どこに基準を置いているのかいまひとつわからん。
法律ってむずかしいにゃ。


| | カテゴリー 植物

2013年10月12日 10:54   ついに来たキバタン

クマにゃん

前々から近くで見てみたいと思っていた鳥がいる。それは、キバタン。
でも、何故かキバタンは高いところばかり飛んでいて、ちっとも地面に
下りてくれない。低いところは嫌いなのかな、と思って半分あきらめていたら、

白い大きな物が見えた…と思ったら、キバタンだった!

うん?柱の後ろに見えるあの白くて大きいのは……キバタンだ♪

キバタン

ついにキバタンが庭にやってきた!大感激。
といっても、別に珍しい鳥ってわけじゃないんだけど、このサイズの
オウムが側に来たことはなかったので、めちゃくちゃ嬉しい。

キバタンとモモイロインコ

後ろにいるピンク色のは庭の常連さん、モモイロインコ。
モモちゃんも大きい方だと思うけど、キバタンがいると全然そんな風には見えない。
モモちゃんはキバタンがいるのを意識しているのか、あまり近づきすぎない
ようにしている感じ。

キバタンとサメクサインコ

後ろの青っぽいのも常連さんのサメクサインコ。モモちゃんよりさらに小さい。
小さいと言ってもセキセイインコと比べるとこれでも大きい。
サメクサインコもキバタンから若干距離を置いているような気がする。

キバタンとアカビタイムジオウム

ところが、このアカビタイムジオウムは違った。この鳥も庭の常連さん。
体はモモちゃんとほぼ同じか若干大きいかなーってくらい。
でも、なかなか気は強そうで大きなキバタンに向かって、あっち行けよ
といちゃもんをつけていた。いやー、しかし賑やかだったな。


| | カテゴリー 生物

2013年10月10日 02:32   ジャカランダの季節再び

クマにゃん

今日は10月10日。てっきり日本は祝日だと思っていたら違うんだね。
日本はだいぶ過ごしやすくなったと思うけど、こちらオーストラリアは
夏に向かってまっしぐら、いや、それどころかすでに真夏なんじゃないか
と思うくらい暑い日もある。そして今はジャカランダの花の季節。

ジャカランダの木

これは庭のジャカランダの木。正直言ってちょっとぱっとしない木なんだけど
花の季節になるとなかなかいい感じ。

ジャカランダの花

すでに芝生の上に花が落ちてきている。これがジャカランダの花。
木の下に行くとほんのり甘い香りがする。耳を澄ますとミツバチの
羽音も聞こえる。

ジャカランダの木の下を歩くクマにゃん(2012年撮影)

ジャカランダと言えば、まだボクがこの世に居た頃に木の下を散歩したことを
思い出す。懐かしいにゃ。

ジャカランダの木の下を歩くクマにゃん(2012年撮影)

ボクにとってこれがジャカランダの花を見た最初で最後の時だった。
tamentaicoはそうなってしまうことがわかっていたので
たくさん写真を撮りためた。思い出すとまた涙が出てきちゃうので
この辺にしておこう。

ボクたち猫がオーストラリアに来てあと少しでちょうど2年になる。
時が経つのは早いもんだ。


| | カテゴリー 植物