2013年06月17日 03:39   レストラン街散策

クマにゃん

昨日の日曜日、家の人間たち二人は久しぶりにお昼を食べに出かけました。
場所はSunnybank の Market Square という食べ物屋さんがたくさんある一角。

マーケット・スクエアの看板

サニーバンクは圧倒的に中国系の街。だからお店の看板も中国語が多い。
この看板はまだ英語があるけど、お店の中に入るとまるで中国にでも
行ったかのような雰囲気になる。

回転寿司のチェーン店

そしてここに回転寿司の店もある。tamentaicoがオーストラリアに来たばかりの頃
この店に入ったことがある。日本と違って魚の種類が少ないため、サーモンと
アボカドを使った巻き寿司が多い。

で、どうしてなのか知らないけど日本の寿司と逆で海苔が内側でご飯が外側に
なるように巻いてある。この店に限らず、どこでも海苔巻きは外側がご飯。
どうしてだろ?

人気の日本のラーメン屋

まっ、それはさておき。ここにはなんと日本のラーメン屋さんまであった。
実は今まで全然知らなくて、看板を見てびっくりした。同じ店は他にもあって、
中国系の人にすごく人気があるらしい。

和食屋さん

これは別の和食屋さんのメニュー。実はここに和食屋さんがあることに
今までまったく気がついてなかった。
家の二人は食べ物に関してはまめに探そうという気がないもんで、他の人が
とっくに知ってるような店も1年半くらい住んでようやく気がつく。いやはや。
外で食べるとやたら高い印象があるけど、この和食屋さんはそんなに高く
なくてお手ごろだ。

このマーケット・スクエアはレストランが遅い時間まで開いてるらしく、
駐車場はいつも車でごった返している。ここの駐車場の混みかたを見ると
なんとなく東京を思い出すにゃ。


以上、久しぶりのレストラン街散策でした。

Sunnybank Market Square

| | カテゴリー

2013年06月02日 22:24   フェンスにしがみつくみったん

クマにゃん

ずーっと撮りたいと思っていて撮れなかった写真がついに今朝撮れました!
それは、みったんがベランダのフェンスにしがみついてる写真。

ベランダのフェンスにしがみつくみったん

ほらね、こんな感じ。ほぼ毎朝こうしてフェンスにしがみついているんだけど、
何故かカメラを持って近づくとすぐ下りちゃうのでなかなか写真が撮れなかった。

あわてて飛び降りるみったん

あー、また下りちゃった。別にしがみついててもいいのにね。
みったんがこうしてジャンプするときは大抵トカゲや鳥がいた時なんだ。
フェンス越しに獲るのは無理だと思うけど、みったんはあきらめない。

ベランダから室内に戻るみったん

朝の日課のベランダ散歩を終えて部屋に戻るみったん。

モコにゃんと仲良く猫ベッドで眠るみったん

10分くらいしてみったんを探したら、モコにゃんと同じベッドに入って寝てました。
今朝は9度と冷え込んだけど、日中の最高気温予想は21度。
だいぶ冬らしくなってきた。


| | カテゴリー

2013年06月02日 01:23   冬の過ごし方

クマにゃん

ブリスベンもようやく冬っぽくなってきました。
冬といっても前に住んでた神奈川と比べたらたいしたことはないけど、
早朝はたまに10度を切る日もある。

日中はお日様があたる猫棚の上で昼寝

かくして、モコにゃんとみったんは日中はお日様があたる猫棚の上で
すやすやお昼寝。

夜はヒーターの前のクッションの上で眠る

そして夜になると居間のヒーターの前でまたすやすや。
まだ冬は始まったばかり。しばらくはこういう日が続きそうだ。


| | カテゴリー