2012年11月07日 06:36   オーストラリアのお寿司

クマにゃん

以前、ツイッターでもご紹介したことがあるオーストラリアのお寿司。
見てない人もいると思うので、しつこくもう一回ご紹介。

回転寿司

これはショッピングセンター内に新しくできた回転ずし。オーストラリアには
回転寿司のチェーン店が他にもあるけど、新しくできたこのお店の方が
日本のお寿司に近くて味も良かった。ためんたいこが好きなのはこの店のあぶり。

ショッピングセンターで食べたお寿司

これは別のショッピングセンターで買ったお寿司。これでA$12.10。
今日現在のレートで計算すると1,000円位。見てもわかるようにこっちで寿司と言うと
ほぼ巻きずしになる。握りもあるけど、上に乗ってるのはだいたいサーモン。

魚の種類が多い日本と比べると見劣りがする。お寿司のネタもサーモン、
鳥のから揚げ、アボカド、あとはエビのフライが巻きずしから尻尾だけぴよーん
と出てるのが人気らしく、あちこちで見かける。
もちろん、他の寿司ネタもないわけじゃないけど、鮮度もいまいちだし数も少ない。

ショッピングセンターで買ってきた寿司

ためんたいこが昔ワーキングホリデーでオーストラリアにいた頃は、お寿司を
食べる人なんて珍しかった。お寿司屋さんにいるのはほぼ日本人駐在員だった。
でも今はどのショッピングセンターにも必ず寿司を売る店がある。場所によっては
3店舗もあったりするから、変われば変わるもんだ。

こんなにお寿司が人気なのになぜかお店で日本人の店員さんに会ったことがない。
日本でお寿司屋さんをやってる人で誰かこっちに来て店を開いてくれる人はいないかな?
たまに「寿司らしきもの」じゃなくて本当のお寿司が食べたくなる。


以上、オーストラリアのお寿司事情でした。


| | カテゴリー

2012年11月07日 00:56   ランドリールーム

クマにゃん

毎日の散歩も同じコースだけ行ってちゃつまらない。
ということで、今日はランドリールームを偵察したよ。

洗濯機の周りを嗅ぎまわるクマにゃん

どれどれ、洗濯機と洗面台の隙間を調査。ふんふん、なるほどね。

洗濯室を隅々まで見てまわるクマにゃん

あー、こんなところにキャリーバックがある。獣医さんに行くときに無理やり入れられる
バッグだ。部屋の中にないからおかしいなと思ってたんだ。こんな所にあったのか。

芝生の上のクマにゃん

たいした発見はなかったけど、そこそこ楽しかったな。
さてと、お次はどこへ行こう。


| | カテゴリー

2012年11月05日 23:26   ジャカランダ

クマにゃん

あっという間に10月も終わり、ジャカランダの最盛期も過ぎたようだ。

ジャカランダの木

ジャカランダというのは、この薄紫色の花が咲く木。ここオーストラリアでは
10月に入ると咲き出す。桜のように葉が出る前に花だけ咲くので満開になると
木がみごとに薄紫色に染まる。

花の咲く時期は多少木によってばらつきがあるようで、木によってはすでに花が
散ってしまったのもある。蜜もあるらしく、この木に近づくとミツバチの羽音が聞こえてくる。
ミツバチさんで大入り満員といったところ。

ジャカランダの木の下のクマにゃん

ミツバチのブンブンという羽音を聞きつつまったりするボク。5メートルくらい
離れても羽音が聞こえるくらいだから、かなりの数のミツバチがいるんだろうね。

地面に散ったジャカランダの花の上を歩くクマにゃん

地面に落ちた花は空気が乾燥しているせいか、一日でパリパリに乾いちゃう。
花の形はフリージアに似てるような似てないような。

草の匂いをかぐクマにゃん

ジャカランダの花の上を歩きながらの散歩なんて、なかなか乙だにゃ。
よく映画なんかで病気の人が「来年も桜が見られるだろうか」なんて言うセリフが
あるけど、ボクもつい思ってしまったよ、癌が治ることはないと思うけど、
来年もジャカランダの上を散歩できるといいな。


| | カテゴリー