2012年11月14日 05:00   暑い午後

クマにゃん

オーストラリアのお日様はやたらと張り切るし、目立ちたがり屋だからいつも空で
ギラギラしてないと気がすまないタイプ。
そんなお日様だから、きっと今朝の日食で影にかくれちゃったのが悔しくて仕方ないはず。

暑いよー、こんな日は風呂場に突っ伏す

だから、午後になって張り切ってこんなに暑くなったんだと思う。

ということで、前置きが長くなったけど、暑いです。
風呂場に突っ伏さずにはいられない、そんな午後なのだ。
(写真手前:モコにゃん、奥:風呂場でつっぷすクマにゃん)


| | カテゴリー

2012年11月14日 00:47   Mr.Big に何度もビックり

クマにゃん

最近よくFMを聴いている。そこでよく流れてくるのが To Be With You という曲だ。
ためんたいこはこの曲が好きなんだけど、誰が歌ってるかなんて気にしたことがなかった。
で、たまたまFM局のサイトを見たら Mr.Big と書いてある。Mr.Big どこかで聞いたような…。

そこで急に思い出した。ためんたいこが昔アメリカから日本に向かう飛行機の中で
隣り合わせたお兄さんたち4人が Mr.Big だった。はっきり覚えてないけど多分1990年代。
その時ためんたいこは、黒い革ジャンに鎖をつけたいかついファッションの4人と席が同じに
なってしまい少々びびった。

でも、実際には全然こわい人じゃなくて、例えばためんたいこが今でも覚えているのは
金髪のお兄さんが「ボク、日本に行ったらお寿司を食べるんだ!」と嬉しそうにしてたこと。
今にして思うとこのお兄さんはビリー・シーンだったのだろう。(金髪の人はこの人しかいない)

で、ためんたいこが帰国して渋谷を歩いていたらポスターにあのお兄さんたちの写真が!
もうびっくりしたの何のって。その時初めて彼らが Mr.Big というバンドだと知った。
今でも名前を覚えてるのは、わかりやすい名前のおかげだ。

そして今、オーストラリアのFM局がよく流す曲が Mr.Big の To Be With You。
ここであらためて調べてみたら、お寿司を楽しみにしてたお兄さんはもうちょっとで
御年60になろうかという年齢。これにまたびっくり。Mr.Big には何度もおどろかされる。

Mr.Big公式サイト


| | カテゴリー パズル / PUZZLES

2012年11月13日 22:35   部分日食の朝

クマにゃん

今朝はクイーンズランド州北部で皆既日食が観測されました。
ここブリスベンでは部分日食が観測されました。

部分日食が見られるブリスベン

いつものように散歩に行って帰ってから、ためんたいこが「もう一回散歩に行くよ!」
と言うから何か変だなと思ったら、部分日食の時間がせまってたからだった。

心なしか日差しが弱くなったような

時間はだいたい6時45分から7時10分の間外にいた。
ちなみにここブリスベンは日本時間より1時間早い。はっきりはわからなかったけど
いつもの朝に比べると日差しが弱いかなという感じだった。

部分日食の間に撮影した写真何枚かにこういう赤い光が映りこんだ

今回庭で写真を撮ったら、この写真のような赤い光があちこちに写り込んだ。
今までこんなことはなかったのでどうしてだろうと思って調べたら、それなりの
理由があった。えーと、ボクは読んでも意味がわからなかったので、
興味のある方はこちらを読んでね→赤い光

追記 : 日記を書き終えてから、あらためて昨日や一昨日の日記の写真を見て
みたらやっぱり明るさが違うね。散歩に行く時間はいつもだいたい同じだし、
昨日、一昨日も天気は晴れだったから、今日の写真が若干暗めなのは
やっぱり部分日食のせいだったんだろうね。


| | カテゴリー