2009年11月11日 23:46   猫だってお膳で食事2

クマにゃん

昨日の手作りお膳(お皿の台)の続きです。
お皿の台を見るモコにゃん
ボクが上手く餌を食べられないのでお皿の台を作ってもらいました。
他の2匹は上手に餌を食べられるから、台を作ってもらうのはボクだけだと
思っていたら、3匹分完成。ボクだけ特別待遇みたいでいい気分だったのに
ちょっとがっかり……いや、冗談、冗談だってば…。
危なかった、ケメコに怒られちゃうにゃ。

クマにゃんの食事風景
さっそくお膳の上にお皿をのせて食べてみました。
うん、なかなかいい感じ。前みたいにボロボロ餌を落とさなくなったよ。

ケメコも台が気に入ったかな
ケメコは鼻水が出て困っていたけど、前みたいに下を向かない
から、ほとんど鼻水が出なくなった。

最初ちょっと恐々だったモコにゃん
モコにゃんは恐がりだから、お皿の台を見て後ずさりしてたけど、
あっという間に慣れたみたいだ。

1粒もカリカリが落ちてなくてがっかりのモコにゃん
いつもならボクがカリカリの粒をあちこちに落とすところだけど、
お膳になってほとんどこぼさなくなった。いつもの調子でおこぼれを
拾おうと思ったモコにゃん、当てが外れちゃったね。

| | カテゴリー 手作り

2009年11月11日 04:26   猫だってお膳で食事1

クマにゃん

ボクの長年の悩みは餌が食べにくくてすぐこぼしちゃうこと。
11月5日の日記「食べやすい食器とは」にも書いたように、
あれこれお皿も試してみたけど、どれもぱっとしなかった。
あるとき、ティッシュの箱の上にお皿を置いて食べたらこれがなかなかいい!

材木から切り出したパーツ
そこで、作ってもらうことになったのがお皿の台。つまりお膳だね。
写真は材木から切り出した2枚のパーツ。
この2枚を組み合わせて上にお皿をのせるんだ。

2枚のパーツを組み合わせてチェック
実際にお皿をのせてみて、ガタガタしてないかチェック。
3匹それぞれサイズの違うお皿なので、ちゃんとそれに合わせて出来ているんだ。

微調整のためヤスリがけ
がたついている台にヤスリをかけて微調整。
木が乾燥してやせてくると、また後で微調整が必要になるかもしれないけど、
とりあえず今回はこのくらいでOK。

はい、完成しました。猫のお皿の台です
じゃーん、ついに完成しました。
こうして見ると位置が高そうに見えるけど、ボクにはこれがぴったんこなんだな。

どれどれ、完成したお膳をチェックするクマにゃん
どれどれ、まずは匂いからチェック。
木のいい匂いがするにゃ。

クマにゃんも納得
はい、合格!
この台があると食べやすくなって、前みたいカリカリをこぼさなくなるんだ。
ボクだけじゃなくて、鼻水が出やすいケメコも食べやすくなると思うよ。
下を向いて食べてると、どんどん鼻水が出てきて食べにくそうだったから、
これからはその悩みもなくなるかもしれないね、ケメケメ。

| | カテゴリー 手作り

2009年11月10日 10:37   ピアノのお稽古監視中

クマにゃん

ピアノの上のケメコ
ケメコが何をしてるかわかる?
ケメコは、ためんたいこがピアノの練習をサボらないように見張っているんだ。

ツェルニー30番の上のケメコ
電子ピアノの右上がケメコの指定席。指定席と言えば、ためんたいこは
「Ryuichi Sakamoto Playing the piano featuring Taeko Onuki」
のチケットが買えたと言って喜んでます。

お稽古をさぼらないように見張ってます
今回の席はすごーく隅っこの方でちょっとがっかりみたいだけど、
まぁ、行けるだけでもよしとしないとね。
それより、Merry Christmas Mr.Lawrenceはちゃんと練習してるの?

| | カテゴリー 音楽