2008年08月18日 23:48   チェコ最後の日(旅11日目-帰国)

クマにゃん

ヴルタヴァ川からの景色
にゃ。一昨日と昨日はどっぷりパズルに浸かった2日間だった。パズルの写真も撮ったけど、まだ製品化してないものも含まれているので残念ながらお見せできません。ごめんね。
まあ、そんなわけでパズルの代わりにプラハの美しい景色をどうぞ。

ヴルタヴァ川からの景色
この景色はヴルタヴァ川から撮ったもの。外国人はモルダウ川と言うけど、地元の人にとってこの川はヴルタヴァ川だ。

迷路
はい、景色変わって、ここはプラハ郊外の迷路。敷地内にはたくさんの迷路があるんだな。体操の真似をしてるのは、我家の猫塔職人。

迷路
こちらは植木で作った迷路。

鏡の迷路
こっちは鏡の迷路です。場所は変わって、日本で言うところの子供科学館みたいな施設です。

科学おもちゃがいっぱい
科学的原理を応用したおもちゃがいーっぱい。パズル関係者は皆童心に返って嬉しそう。右上の写真は、人体模型の中に内臓を正しくはめ込んで行くというもの。日本じゃ見ないねこういうの。

ルズィニエ国際空港
楽しかった多面体、パズルの日々が終わっていよいよ帰国。写真はプラハの空港(ルズィニエ国際空港)。空港内のおまわりさんはセグウェイに乗っていた。写真を撮ろうとバッグをごそごそしてたらどこかに行っちゃった。残念。

飛行機からみたチェコ
写真は窓から見たチェコ。行きは荷物がオーバーウェイトで出て来なかったり、色々あったけど無事離陸。でもね、この後もこの飛行機が遅れたせいで、オランダの空港内を走った、走った。まぁ、成田行きの飛行機には無事乗れたから良かったにゃ。
飛行機が遅れるなどのアクシデントもあったけど、今となってはいい思い出です。
以上で旅日記はおしまい。読んでくださった皆さん、ありがとう。

| | カテゴリー パズル / PUZZLES

2008年08月17日 23:32   プラハでパズル(旅9-10日目)

クマにゃん

ムーミンのパズル
にゃ。昨日は半日だけプラハの観光をしたけど、今日と明日はパズル三昧の予定。ホテルのロビーにいたら早速フィンランドのパズル仲間と遭遇。会って早々にムーミンのパズルをもらっちゃた♪

エレベータの数字
ここプラハのホテルに来て不思議だったのがエレベーターの数字。1がない。0は日本でいうところの1階だ。2は日本と同じく2階のこと。あれ、1階はどこに行っちゃったの?
ちなみに若干言い訳がましいけど、写真がブレているのは腕のせい+エレベーターのせい。日本のエレベーターと違って揺れるんだな。

ホテル前の通り
これは朝、ホテルの部屋から撮った写真。ホテルの前は大通りで日中は交通量が多い。路面電車は夜中も走ってた。

プラハの町
これもホテル近くの町並み。さすがに都心なので猫が歩く姿は見なかったけど、キャットフードのポスターをよく見かけたので猫を飼っている人も多いんだろうね。

ご近所
ここはホテル周辺の住宅街。たまたま通りかかった小さな文房具屋さんでかわいいカードを見つけて買ってみた。そしたら、店番をしていた老婦人が「Danke」って言ったんだ。外国人を見るとドイツ語で話すの?どう見てもドイツ人には見えないと思うんだけどな。

スーパーで買ったもの
はいっ、スーパーBILLAに行って来ました。相変わらずためんたいこはパッションフルーツのジュースを買ってます。他にヨーグルト、サンドイッチ、ハム、チーズなど。
お寿司も売っていたけど、にぎり寿司のネタがサヤエンドウだったのにはびっくり。値段は忘れたけど、かなり高かった。 つづく。

| | カテゴリー パズル / PUZZLES

2008年08月17日 00:40   プラハの半日観光(旅8日目)

クマにゃん

プラハ城へ
にゃ。やってきました、チェコの首都プラハへ。この日はプラハ城へ行きました。めちゃくちゃいい天気で暑い!日本より涼しいと思ってたけど、少々あてがはずれました。(いつもはもっと涼しいらしい)

プラハ城
プラハ城から見た景色です。

ドーム
プラハ城を見物途中に見つけたドーム風の建物。これを見て思わず駆け寄ってしまうパズル関係者。周りに由緒ある建物がいっぱいあるのに、これに吸い寄せられるあたりがさもありなん。

猫グッズの店?
城内を歩いている途中、猫グッズらしきものを売る店を発見。寄りたかったけど、ガイドさんがどんどん歩いて行っちゃうのであきらめた。
今回のツアーのガイドさんは後ろを一度も振り返ることなく歩くんだな。他のグループでは実際に迷子になった人もいたらしい。ボクたち迷子にならなくて良かったにゃ。

ステンドグラス
はい、こちらが大聖堂のステンドグラスです。きれいでしょ。

教会内部
装飾もきらびやか。でも、ためんたいこが装飾以上にびっくりしたのが天井の高さだった。

外壁のオブジェ
そして、もっとも気になったのがこれ。日本風に言うと、妖怪みたいなオブジェが壁面についている。雨どいと繋がっているのか、はてまたただの飾りなのか?こういうものを何と呼ぶのかわからずじまいだった。
ぽぽんたさんから、これはガーゴイルだと教えてもらいました。ぽぽんたさん、ありがとう!)

外壁のオブジェ
こっちは鷲みたいだ。

旧市街の時計台
プラハ城を見物して、カレル橋をわたって旧市街へやって来ました。
この時計台前は人でいっぱい。5時になったら上の扉が開いて人形が出てきました。
こうしてチェコの歴史的建造物にどっぷりつかった半日ツアーが終わりました。 つづく

| | カテゴリー パズル / PUZZLES