2013年06月30日 03:35   じゃんけんぽん

クマにゃん

最近オーストラリアのテレビ番組「House Rules」をよく観てる。
チームごとに分かれて家をリフォームしてどこが一番上手に改築できたか
競い合うという番組だ。この番組の中で2つのチームがリフォームしたい
場所が同じだったのでコインを投げて裏が出たらAチーム、表がでたら
Bチームにしよう、なんてやってた。

さしずめ日本ならこんなときはジャンケンをするよね。
で、ふと思ったんだけどジャンケンを知ってるオーストラリア人はどの位
いるんだろう?

じゃんけんぽん

そこで、ちょこっと調べてみたら海外にこんな団体があった。
World RPS Society (RPSは、 Rock Paper Scissors の略)

さらにYouTubeにこんなのまであった。なかなか気合が入ってるぞ。



Wikipediaによるとジャンケンは『江戸時代から明治時代にかけての日本で
成立した』ということで日本発祥だった。

よーし、これからジャンケンをオーストラリアに広めるぞ!
いちいちコインを出して投げたりしなくてもいいし、楽しいし、きっと
オーストラリアの人も気に入ってくれると思う。
よーし、今日からボクは豪州ジャンケン普及委員会の会長だ!
さてと、どうしようかな。とりあえず手始めにご近所さんから始めるとするか。


| | カテゴリー