2013年04月04日 23:31   新築の家

クマにゃん

こないだ知り合いのお家にお呼ばれした。
その家はまだ建てて間もない家で、ピッカピカの新築だ。
まるでモデルルームのようなこじゃれた作りで、ため息が出るような家だった。
絵が下手くそでちっとも豪邸に見えないけど、実際の家はこんな感じだった。

遊びに行った友達の豪邸

でも、猫塔職人はこっちの大工の学校に行ってたし、実際の建築現場にも
行ってたから、若干普通の人と見る目が違う。tamentaicoが、「素敵!」
とため息をついてる横で冷静な目で見てたというわけだ。

昔のクイーンズランド州の家というと、クイーンズランダーと呼ばれる形式の家が
ほとんどだった。定義があるみたいだけど、一言で言うと高床式の家だ。
湿気とシロアリ対策を考えての造りだと思う。
でも、最近は地面にぺったりくっついた基礎の上がってない家がほとんどになった。

床材も昔は広葉樹の木の床だったけど、最近は(特に台所やリビングが)
大きなタイルに置き換わった。でも、聞くところによるとこのタイルが安いタイル
を使っていることが多くて、何年かするうちに表面に傷がつくらしい。
ショッピングセンターで使われているタイルも見た目は同じだけど、あっちは
値段の高いタイルを使っているから傷がつきにくい。

他にも壁とかコンクリートとか、細かく見ると新築の家が数年後にどうなるか
想像できることが多々あって、ちょいと考えさせられるお家見学だった。


| | カテゴリー