2013年02月18日 22:22   モモイロインコ

クマにゃん

tamentaicoは元来オウムやインコの仲間が好きだ。そんなこともあって、、
庭に餌をまいて鳥を観察している。もちろん、ボクたち猫も庭に鳥が来るのは大歓迎。

で、家で一番人気なのはモモイロインコ。見たまんまのネーミングだ。
ゴシキセイガイインコが仲間同士で突きあいをしたり小競り合いをするのと比べ
モモイロインコの方がおっとりしているように思える。こんなのがペットだったら
さぞかし楽しいだろうなーと思ってネットで調べてみた。

モモイロインコ

日本でもモモイロインコは売られているんだね。ただし値段が20万とか30万とか出てる。
オーストラリアではどうなのかと思って調べてみたけど、値段が書いてなくてわからなかった。

ただ、モモイロインコを飼うためにはライセンスが必要らしい。
当然のことながら、野生のモモイロインコを勝手に捕まえて飼うのは違法。

とりあえず飼うための心得を読んでみたら、社会性のある鳥でかまってあげないと
すぐに飽きてしまったり、元気がなくなってしまうそうだ。
性格は人懐こくてペット向き。できるだけ広い所で飼って運動不足にならないよう
飛べるような空間を用意すること、だって。設備が大変になっちゃうね。
このアドバイスをきちんと守ろうとすると家が動物園になっちゃうぞ。

これは想像だけど声が大きいから家の中で鳴くとうるさいかも。
あと、家の中の木製品をかじりそうな気がする。くちばしの力が強いから破壊力は
かなりあると思うな。飼いたい人はそれなりの覚悟とお金が要りそうだ。

ということで、家では庭に来るモモちゃんを眺めることで満足してます。


| | カテゴリー 生物