2010年08月08日 01:56   フレームレス水槽

クマにゃん

新しい水槽(コトブキ レグラスR-600S)
10年以上使っていた水槽が水漏れをするようになったので、こりゃいかん
ということで新しい水槽を買いました。前のは黒いフレームがあって、
それが見ていてじゃまな感じがしたので、今度はフレームがない水槽にしました。
買ったのはコトブキの水槽。フレームがないとすっきりしていていいね。

新しい水槽の設置、まずは砂を入れ水草を植えつける
どうせ移動するのだからということで、砂をお米をとぐように洗いました。
洗った砂を新しい水槽に移動して、水草を植え付け準備完了。

魚を移したばかりの水槽に早くもみったん登場
水を入れ、魚を入れ、やれやれと思ってふと見ると……みーったん!
さすがみったん、目ざといにゃ。チャンスを狙っていたんだろうね。
それにしても、水槽の向こう側にはほとんど足場がないはずなのに
どうやってあの場所に立っていられるんだろう?
まさかみったん、水槽の中に入っちゃったんじゃないよね!?

ようやく水が透明になった水槽、木にしがみつくエビはまるでセミのよう
みったんに退いてもらって、水槽にフタをしてはいこれで引越し完了。
しばらくして、だいぶ水も透明になってきた。
今回一番引っ越しが楽だったのはエビ。いつもこうして木にしがみついている
からね。まるでセミみたいでしょ。

水も透明になって、落ち着きを取り戻した魚たち
お魚たちも(みったんが去ったからか)落ち着きを取り戻した。
これでもう水漏れの心配もなくなって一安心なのでした。

| | カテゴリー 生物