2009年08月25日 10:31   San Franciscoの旅 10(ヨセミテで見た動物たち)

クマにゃん

キャンプツアーで巡ったヨセミテでは、たくさんの動物を見ることができました。

一番良くみかけたリス
まず何と言っても一番よく見かけたのがこのリス。
写真のリスは、お弁当のサンドイッチを食べているところにひょこり現れました。
パンくずでも落とさないかと期待しているようで、しばらくこちらの様子をうかがっていました。

マーモット
Mt.Hoffuman の頂上付近で見たのと同じマーモット。
ぽっちゃりした体型と、どことなくユーモラスな感じが見ていてかわいかったです。

エビフライにそっくりな松ボックリの芯
これは松ボックリの芯の部分。
どう見てもエビフライにしか見えません。
自然にこういう形になったのか、動物がかじったのかは不明。

カラスの仲間?
キャンプ場の周りをうろついていたカラスっぽい鳥。

Acorn Woodpecker
これはAcorn Woodpecker。ネットで調べたところ、和名はドングリキツツキだそうです。
頭のてっぺんの赤い色がおしゃれ。

Steller's Jay
青い色がきれいな Steller's Jay。

熊避けの食べ物保管箱
これは、キャンプ場などに設置してある食物保管箱。
テントの中などに食べ物を置いておくと熊が来るので、この箱の中にしまっておきます。
アメリカの知人に聞いた話では、車の中に食べ物を入れたまま駐車しておいたら、熊が来て車のドアをはがして中の食料を取っていったとか。ものすごい力です。

有名なヨセミテロッジ
ハイキングを終えて休憩の場所に選んだのが有名なヨセミテロッジ
ここは予約がなかなか取れないことでも有名。
ためんたいこたちは、ここの売店をひやかした後、ジュースを買ってロッジの中庭でちょいと休憩。
すると、向こうから見たような顔が…。なんと、数日前のパズル・イベントでいっしょだったカナダのパズル仲間御一行でした。まさかヨセミテで再開するとは!
毎年、パズルのイベントに行くと不思議と関係ない場所でパズル仲間と会います。今年は誰にも会わなかったと思っていた矢先の出来事でした。

ヨセミテロッジ中庭で出会ったリス
思いがけない再開に驚いていている間、足元ではこれまた予想もしなかったことが起きてました。
リスがためんたいこのリュックの紐をひっぱってる!
野生のリスですが、すっかり人なれしているようです。餌をあげないでと看板に書いてあるものの、あげる人もいるのかもしれません。
リスの動画も撮ったので見てね↓

■ヨセミテのリス


■カメラちょうだい

| | カテゴリー 生物