2009年03月31日 00:04   背伸びして挑戦した楽譜

クマにゃん

電子ピアノの椅子に座るクマにゃん
いつもピアノのおけいこを見守っているボク、クマにゃんです。
ためんたいこがピアノのおけいこを始めてから約一年が経ちました。
教本ばかり弾いていると飽きちゃうので、最近じゃ無謀にも坂本龍一の曲に手を出しています。
これって、25mプールでしか泳いだことがない人がドーバー海峡を横断しようとしているようなもんだ。

ピアノのおけいこを見守るクマにゃん
それでも、最初の1ページくらいはつっかえ、つっかえ弾けるようになってきた。ところが、途中で指が届かない箇所に遭遇。さーぁ、どうする?
そしたら、いつもはボクたち猫にピアノの鍵盤の上に乗るなとうるさいくせして、急に楽譜を指差してこう言った。
「クマにゃん、演奏がここまで来たらシの鍵盤を押してくれる!?」
うっそー、これって全部ひとりで弾くんじゃないの?楽譜に「猫に手伝ってもらう」なんて記号が付いてるの?
こりゃ駄目だ。来年の今頃になっても坂本龍一の曲はまだ弾けるようになってないだろうね。

| | カテゴリー 音楽