2009年09月11日 04:40 試行錯誤のパンジーの種まき
クマにゃん

待ちに待ったパンジーがついに芽を出しました♪
真ん中の水玉を見ればその小ささがわかるでしょ。

去年はこの時期に留守にすることが多くて、知らないうちに蒔き床が乾燥してほぼ全滅でした。発根した頃にカラカラに乾かしてしまうとアウトだってことがわかったので、今年は乾燥させないようにかなり気を使いました。

前回失敗した原因を色々さぐっていて、わかったのが土。土の中の菌で悪さをするのがいるらしい。
そこで、ためんたいこが取った手段が土を炒めること。
なんとも用意のいいことに、ボロボロのフライパンを捨てずにとっておいたので、これで古い土を炒めました。
ばい菌め、どうだまいったか!

土は滅菌したつもりだったけど、もうひとつ心配ごとがありました。それは立ち枯れ病。
去年は立ち枯れ病でせっかく出た芽がずいぶんやられてしまいました。
何か病気を防ぐいい方法はないかなーと辺りを見回すと、いいもの発見!
チューリップの球根の消毒用に買ってあったベンレート水和剤です。立ち枯れ病にも使えると書いてある♪
パンジーに使っても大丈夫なのかは分からなかったけど、1000倍に薄めて少しだけスプレーしておきました。自信がないのでほんの気持ち、プシューっとね。
あれこれ手探りで育てているけど、今のところパンジーは元気です。

パンジーの芽が出てほっとしたものの、他にも買った種や球根がいっぱい。
アネモネにネモフィラ、それと今回のパンジーが失敗した時用に買った補欠のビオラ。
全部芽が出たらそれはそれで嬉しいけど、すごい数の苗になっちゃう!
来年の春はいったいどんなことになっているのでしょうか。
| | カテゴリー 植物
2009年09月06日 05:34 9月の庭
クマにゃん
いつもの夏なら庭はたくさんの草花でいっぱいなのに、今年の庭は毛虫のせいで、がらーんとしています。
特に朝顔が毛虫に食べられてしまったのには、がっかり。

それでも、我家の庭の常連マリーゴールドは元気いっぱい。

すぐ横では、ローズマリーがちいさな青い花を咲かせています。

そして、一年中庭にある源平小菊も花盛り。(花の直径約1cm)
源平小菊は真冬の時期をのぞくとほぼ一年中咲いています。
すごく丈夫でどんどん増えるので、雑草が生えて困るような場所に源平小菊を植えておくと花は咲くし、雑草は生えにくくなるし、便利かもしれません。

そして、この時期の大事なイベント、パンジーの種まきもしました。
今朝見たら、種から小さな根が出てました♪
パンジーにとっては気温が高いけど、この調子で上手く育ってくれますように。
連絡:パンジーが予想以上に育って苗が余ったら、
苗を押し付けに行きますので(近場の方は)よろしく。
| | カテゴリー 植物
2009年08月20日 20:18 San Franciscoの旅 4(Henry Cowell Redwoods State Park)
クマにゃん
旅の前半はパズルっぽい場所ばかり訪ねていたけど、この日はHenry Cowell Redwoods State Parkで自然を満喫しました。

と言っても、最初に行ったのがState Parkすぐ横にあるRoaring Camp Railroads。
昔風の建物があって、鉄道が走っています。
ひと言でいうと、アメリカ版の明治村ってとこかな。
なーんて言って、実は明治村には行ったことがないんだけど、多分そんな感じ。

はいっ、待ってましたお昼のバーベキュー。
バーベキューと言っても、自分たちで焼かずに作ってもらったのを受け取るだけ。らくちんです。
ただし、他の人たちと同じように全部のご馳走を受け取ると、とてもじゃないけど食べきれない量になっちゃうので要注意。
アメリカの人はほんとよく食べるにゃ。

お昼を食べ終わる頃、串に刺したマシュマロが登場。
不思議そうにしていたら、他の参加者にマシュマロの炙り方を伝授されました。

お腹いっぱいになって、腹ごなしに園内を散策。
西部劇にでも出てきそうな建物が並んでいます。写真のお店はおみやげ物屋さん。

そして、すぐ隣にはHenry Cowell Redwoods State Parkがあります。
気軽に散策できるコースがあって、ここでしばしredwood見物。

レッドウッズが日本語でなんという木なのか調べてみたけど、松とか杉とかセコイヤとか色々あって、わかりませんでした。
名前はわからなかったけど、見てのとおりのみごとな巨木です。すごいなぁ。

公園内のビジターセンター。
ここの管理人さんにどこから来たのと聞かれて日本と答えたら、ノートを出してきてメモした日本語が正しいか聞かれました。
おじさんのノートにはびっしり外国語のあいさつらしき言葉が書かれていました。勉強熱心だ。

管理人さんにさよならしてから、再び園内をハイキング。
所々に動植物の案内があるんだけど、これにはびっくり。ここ、ピューマの生息地だったの!
ピューマもボクと同じ猫の仲間だ。大きくてかっこいいなー。
あ、でも直に会うのは遠慮しておこう。

と思っていたら、鹿に会いました。写真じゃよくわからないけど、子供の鹿もいっしょでした。
おっといけない、そろそろ汽車に乗る時間だ。
つづきは、また明日。
| | カテゴリー 植物



