2014年04月08日 06:05   水撒きシステム

クマにゃん

我家の一大イベントで何か大事なことをブログで紹介し忘れていたような気が
してたんだけど、やっと思い出した。それは、庭の水撒きのための配管をしたこと。

水道

ボクたちが住む場所は亜熱帯に属している。夏は強烈な日差しなので、朝のうちに
庭に水をまいておかないとすぐに庭の花がしおれてしまう。でも、毎日のこととなると
大変だ。そこで、庭にパイプを通して水道の蛇口をひねれば水が行き渡るようにした。

ということで、まずは庭の水道の蛇口を2つに分けた。ひとつは給水システム用、
もうひとつは、他の用途に使うための蛇口。

さまざまな部品

そして、ホームセンターに行って給水システム用のパイプや接続に使う様々な
部品を買ってきた。とにかく種類が多くてややこしい。

水をまくための部品

この黒い杭みたいのは、先端に水を撒く部分がついている。これを水道からひっぱってきた
ホースに繋げ、とがった部分を土に突き刺して使う。

パイプ、水を撒く部品を設置した状態

これが設置した状態。太い黒いパイプが横に通ってて、そこから細いホースをひっぱり
黒い杭に繋いでいる。

パイプ、水を撒く部品を設置した状態

横からみたほうが分かりやすいかもしれない。

水が出る先端部分

これが水を撒き散らす先端部分。先端部分をくるくる回すことで水の量を調節できる。

水道からひくパイプを埋める溝

庭と水道の間がちょっとばかり離れていたので、芝生を鍬で掘って溝を作った。
この溝に太いパイプを通す。

水道からひくパイプを埋める溝

こうしてパイプを溝に入れて土をかぶせて完成。溝の上だけ芝生が無くなっちゃった
けど、まあしばらくすれば元に戻るだろう。

水をまいているところ

全てのパイプと部品の接続を終えて、はい完成。
写真だと分かりにくいけど、先端から水がくるくる回りながら噴出してくる。
全開にすると勢いよく出すぎるので、少し絞り気味にしてみた。

水をまいているところ

こっちは、背が高い植物用の部品。先端の赤いところから勢いよく水が出る。

設置工事はなかなか大変だったけど、完成してからは水撒きが簡単になって
大満足。旅行に行くときにもタイマー設定が出来るので自動で水撒きをしてくれる。
大変だったけど作ってよかった。

| | カテゴリー 植物

2014年03月26日 02:40   園芸の秋

クマにゃん

tamentaicoが園芸に夢中なので、今日も花の話題です。
日本だと秋になるとホームセンターにずらりと秋植え球根が並ぶ。
でも、ここは亜熱帯地域なので若干事情が違う。

インターネットで買った秋の球根

というのも、普通に植えてもチューリップもヒヤシンスも咲かないからだ。
球根に寄って違うけど、冷蔵庫の野菜室に一定期間保存しないと花が咲かない。
そんなわけで、こちらのホームセンターにはチューリップは売ってることは売ってるけど
たいした数は並んでない。よほど好きな人じゃないと育てないのかもしれないね。

で、我家の「よほど好きな人」が買ったのがコレ。チューリップとヒヤシンス。
お店だと種類が選べないので、この球根はインターネットで買いました。

ホームセンターで買った花の種と球根

これは、ホームセンターで買ったキンセンカ、アネモネそしてオーストラリアの花
カンガルーポー(カンガルーの足)。花がカンガルーの前足に似てるから
こう呼ばれたらしい。

ソラマメの種

ホームセンターでついでに買ったのがソラマメ。tamentaicoの好物だけどあまり
スーパーで見かけないので、ならば自分で育ててみよう、ということになった。

枯れそうな芝生

こんなにはりきってあれこれ買ったものの、気になるのが天候。
夏のブリスベン周辺は雨の季節なんだけど、今年はどうしたわけかほとんど雨が
降ってない。おかげで庭の芝生もこんな色になっちゃった。

ところが…、この写真を撮った次の日から急に空が雨模様になり、今日も朝から
ずっと雨が降っている。カラカラの次はビショビショ。メリハリがありすぎてまいるにゃ。

| | カテゴリー 植物

2014年03月19日 01:44   3月の庭

クマにゃん

日本のニュースを見ていたら、高知で桜が咲いたとか。春だねー。
で、ここオーストラリアはというとそろそろ秋。なのにいまだに30度
を超す日もあって、扇風機が手放せない。

野菜の種

こんなに暑いなら日本で夏に育つ野菜も育てられるのではないか、と思い
種を買ってみました。買ったのは、おかひじき、ごぼう、モロヘイヤの3つ。
どれも普通のスーパーでは売ってない野菜ばかりです。
種はインターネットの園芸店で買ったんだけど、届いてみたらにゃんとびっくり、
日本語の名前も印刷されていた。

パッションフルーツの苗

これはtamentaicoがスーパーで衝動買いしたパッションフルーツの苗。
実はすでに庭に1本パッションフルーツがあるんだけど、あまりに
野生動物に食べられてしまうのでもう1本買ったというわけ。
値段は日本円で300円くらいでした。

芽を出したボトルツリーの種

これは、去年の12月23日のブログにも書いたボトルツリーの苗。
種まきしてから芽が出るまでに一ヶ月以上かかった。
思ったよりも発芽率が高いので、この調子で育つとボトルツリーの苗が
30本以上になりそうだ。30本もどうしようかね。これ、巨木になるんだけど....。

園芸雑誌は秋の球根特集

これは園芸雑誌。3月は秋の球根特集。とは言っても、クイーンズランド州は
気温が高いのでチューリップなどは冷蔵庫でしばらく保存してからじゃないと
花が咲かない。でも、どーしてもチューリップが欲しかったので
冷蔵庫の野菜室の空き具合を見つつ球根を注文した。
ちゃんと咲いてくれるといいんだけどね。

以上、3月の庭でした。

| | カテゴリー 植物