2015年02月11日 23:25   割り込むみったん

クマにゃん

ボクとケメコがまだこの世に居た頃、餌を食べているとケメコが割り込んで来るのでずいぶん迷惑したもんだ。
でも、それはケメコに限ったことじゃなさそうだ。

朝ご飯中のモコにゃんとみったん

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん。2匹並んでお行儀良く食べている。最初のうちは、ね。
2匹の食べ方を見てると、モコにゃんは普通だけどみったんの食べ方ガツガツしていて
まるでライオンが肉にかぶりついてるような感じに見える。

モコにゃんのお皿の中が気になるみったん

大方食べ終わったと思ったら、さっそくみったんがモコにゃんの皿を覗いてる。
ケメコもよくやってたっけ。ケメコは、ちらちら隣のボクの皿を覗いて、まだ自分の餌が残っているのに
ボクの皿に首を突っ込もうとしてた。みったんはケメコほどじゃないけど、同じようなことをする。

モコにゃんのお皿をなめるみったん

みったんが図々しいのでモコにゃんが退いちゃったよ。モコにゃんを見てると昔の自分の
姿を見ているような気がするにゃ。

お皿を舐め終えて立ち去るみったん

モコにゃんが食べ終わったお皿だから、カリカリの小さなかけらくらいしか皿には残って
なかったのに、それでも丁寧に皿を舐め回すみったん。ひとしきりペロペロしてようやく
みったんの朝ご飯終了。

ボクは雌猫はケメコとみったんしか知らないけど、猫の女子ってみんなこんな感じなのかな?
食い意地がはっているというか、図々しいというか、ほんと猫女子にはかなわんな。


| | カテゴリー

2015年02月08日 04:42   短足みったん

クマにゃん

人間の世界では、足はすらりと長い方が 望ましい ということになっているようだ。
ファッションショーのモデルを見てもみんな背が高くて、細くて、足が長い。でも、猫の世界は
どうかというと、そんなことはボクたち猫は気にしない。
足が短いみったん

だから常々ボクは思うんだな、「みったん、猫に産まれて良かったね」って。だって、猫が短足だと
逆にみんなから「かわいい」って言ってもらえるんだもん。

みったん短足説は本当だった

え、みったんを上から撮ってるから短足に見えるんじゃ無いかって?
最初はボクもそう思った。人間の目の高さから写真を撮れば足が短く写るんじゃないかってね。
この写真もそうだけど、上から撮ると短く見える。

みったん短足説は本当だった

じゃ、この写真のみったんはどうだろう?
そんなに短足には見えない。お腹の毛がふさふさしてるとその分足が埋もれて短く見える
こともあるかもしれない。

みったん

みったんの場合、なぜか撮る角度によってすごく短足に見えることがある。
それじゃ、モコにゃんの場合はどうかというと、どの角度から撮っても短足に見えたことはない。
ということは、やっぱりみったんは短足なのかにゃ?
つまり、こういうことか

マンチカン<みったん<普通の猫

短足みったんは、今日も絶好調。

| | カテゴリー

2015年02月05日 00:41   2月の畑

クマにゃん

えー、今まで「○月の庭」というタイトルで書き続けてきたけど、去年から野菜にも力を
入れ始めたので庭と畑を区別して書くことにしました。ということで、本日のお題は「2月の畑」。

オクラの花

と言ってもだ、先月とほとんど代わり映えしてない。今一番勢いがあるのは相変わらずオクラ。
びっくりするほど丈夫でカンカン照りでもシャキッとしてる。オクラの実はすぐ大きくなって
スジばって食べられなくなるので、毎日注意して見ている。

ゴーヤ

これはゴーヤ。先月一度ゴーヤチャンプルを食べたけど、次のゴーヤが大きくなってきたので、
そろそろ2回目のゴーヤチャンプルが食べられそうだ。

モロヘイヤ

これは庭のあちこちにあるモロヘイヤ。一度摘心したら脇目が出てきてまた葉っぱが茂ってきた。
モロヘイヤは北アフリカ原産で中近東でよく食べられてるイメージがあったのですごく暑さに
強いと思っていたら、意外や意外、オクラの方が強かった。わからないもんだ。

大豆

これは大豆。どーもぱっとしない育ち具合。これじゃたいして収穫できそうにない。

大葉(シソ)の種をまいたところ

これは昨日たねまきしたシソ(大葉)。種は、Fair Dinkum Seeds さんのです。
このお店では日本の野菜の種を売っているので、これから重宝しそう。

| | カテゴリー 植物

記事の末尾です