2015年01月15日 23:11   朝食後のみったん

クマにゃん

今日は家のお嬢ちゃん(みったん)の日課をご紹介しましょう。
みったんは今でもお嬢ちゃんなんて呼ばれてるけど、もうシニア。シニアだけど女子高生
みたいにキャピキャピしてるから「お嬢ちゃん」って呼ばれてる。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

朝はだいたい6時頃にご飯になる。みったんは、朝ご飯をもらうまで人間に張り付いて
ニャーニャーないて催促をする。これがみったんの朝一番の仕事。

ベランダを歩くみったん

朝ご飯を食べ終わると、その日の気分で家の中をチョロチョロしたり、ベランダで
まったり日光浴をする。

物入れに潜むみったん

それが済むと、その日のお昼寝場所へ直行。昼寝場所も気分で時々変わるけど、最近は
この場所がみったんのお気に入り。ここはどこかというと、トイレットペーパー置き場。

こんな場所に入って暑くないのかと思うけど、みったんはここが好きらしい。
人間にしたらここの扉を閉めたいところだけど、閉めちゃうとみったんが外に出るときに
ガリガリひっかくので仕方なくちょっぴり開けておく。

物入れに潜むみったん

ここで午後3時半くらいまで昼寝をして、それからみったんがすることは夕ご飯の催促。
こうしてみると、みったんってご飯の催促をしてる時以外は寝てるか、日向ぼっこをしてるか、
窓にはりついたヤモリを観察してるかのどれかだ。なんていい生活。

| | カテゴリー

2015年01月10日 00:11   高いところ大好きモコにゃん

クマにゃん

猫は木に登ったり、塀の上を歩いたり、高いところが好きというイメージがあると思う。
家のモコにゃんはそのイメージ通り、見晴らしのいい高い所が好き。
一方、みったんはというと高い所にも行くけどモコにゃんと比べると床の上に居ることが多い。

ベランダを歩くモコにゃん

これは2階のベランダで朝日を浴びるモコにゃん。ここも眺めがいいし、風が通るから
夏はとても過ごしやすい。

キャットウォークの上のモコにゃん

ここは、モコにゃんが大好きなキャットウォーク。人間たちが苦労して造った甲斐があって
モコにゃんが毎日使っている。

キャットウォークの上のモコにゃん

写真の左側に見えてるのは猫専用の橋。キャットウォークと繋がっている。モコにゃんは毎日
この橋を何度も渡っている。

猫用橋の上のモコにゃん

モコにゃんは、時々この橋の上から下にいる人間達を見下ろして観察したりしてる。
高い所は気持ちがいいね-。


| | カテゴリー

2015年01月04日 06:09   明けましておめでとう

クマにゃん

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中は日記とパズルの更新が滞って大変失礼いたしました。
今年はもっとマメに更新するようにがんばります。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

えー、オーストラリアのお正月は特にどうということもなく、でも祝日なので家でプラプラしてました。
クリスマスはお休みだったスーパーや商店も元旦は営業してるし、まだお店もクリスマス
の飾り付けがそのままになってて、お正月がクリスマスの余韻に飲み込まれているような感じ。

我家のにゃんは相変わらず食べることに夢中。特にみったんは食べることが大好きだから、
このままだとコロンコロンになりそうなので今年も要注意。

壁のクモを見つめるモコにゃんとみったん

写真は、壁に張り付いた大きなクモを見つめるモコにゃんとみったん。
普段は虫がいてもあまり気にとめないモコにゃんまで熱心にクモ観察をしてた。
このままほったらかしにしておくと、みったんがクモを襲うと思ったので猫塔職人がクモを
外に逃がしてあげた。きっとモコにゃんとみったんはがっかりしたろうね。

以上、特にどーということもないお正月でした。


| | カテゴリー

記事の末尾です