2015年01月22日 23:29   安普請なキャットタワー

クマにゃん

にゃ。今日は朝からザーザー降り。最近降って無かったから、丁度良かった。
雨水のタンクの水量が80%位になってたけど、この調子で降れば今日一日で満タンになる。

段ボールで出来たキャットタワーの中のモコにゃん

ある日、家の人間が何を思ったか資源ゴミに出すはずだったダンボール箱を
組み立て始めた。何が出来るのかと思っていたら、キャットタワーだった。

見た目がぱっとしないから躊躇してたんだけど、まあ、人間との付き合いもあるからね、
ここはひとつ入ってみようかということでモコにゃんが試しに中に入ってみた。

段ボールで出来たキャットタワーの中のモコにゃん

あれ、これ意外と居心地いいんじゃない?見た目からは想像できなかったな。

ちょっと安普請だけどちゃんとキャットタワーとして使える

全体像はこんな感じ。あまり重くないので若干ゆらゆらするけど、倒れるほどじゃない。
安普請だけど、とりあえず使えそうだ。人間たちに言わせるとこれは安普請じゃなくて
地球に優しいキャットタワーなんだそうだ。
これ、いつまで持つかな?次の資源ゴミの日までかな?

| | カテゴリー

2015年01月22日 04:19   1月の庭(野菜)

クマにゃん

真夏のオーストラリアからこんにちは。
昨年から始めた野菜作りは、わからないことがいっぱいあるけど試行錯誤しながら続けてます。

ゴーヤ

これはゴーヤ。こないだ3つ収穫したので、今は枝に3cmくらいの実しかついてない。
収穫したゴーヤは、ゴーヤチャンプルにして食べました。オーストラリアでゴーヤチャンプル
が食べられるとは思ってなかったね。ちなみに豆腐はスーパーで売ってます。

オクラ

これはオクラ。めちゃくちゃ暑さに強くて他の植物が暑さで葉がたれてるときでもオクラは元気。

栗カボチャ

これが待望の栗カボチャ。オーストラリアのカボチャは水分が多いので、たまにはホクホク
したカボチャが食べたいということで種をインターネットで探して買ってみた。
割と順調に育ってきたものの、昨年末頃に雨が続きうどんこ病が出てしまった。
それ以来栗カボチャの元気がない。どうしよう、困ったな。

オオバゲッキツ

これは植木鉢で育ててたオオバゲッキツ。こちらではカレー・リーフ・ツりーと呼ばれている。
大きくなってきたので庭に植えちゃいました。でも、冬がちょいと心配。この辺りは
夏はトロピカルだけど意外と冬は気温が下がるんだよね。

以上、1月の庭でした。

| | カテゴリー 植物

2015年01月15日 23:11   朝食後のみったん

クマにゃん

今日は家のお嬢ちゃん(みったん)の日課をご紹介しましょう。
みったんは今でもお嬢ちゃんなんて呼ばれてるけど、もうシニア。シニアだけど女子高生
みたいにキャピキャピしてるから「お嬢ちゃん」って呼ばれてる。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

朝はだいたい6時頃にご飯になる。みったんは、朝ご飯をもらうまで人間に張り付いて
ニャーニャーないて催促をする。これがみったんの朝一番の仕事。

ベランダを歩くみったん

朝ご飯を食べ終わると、その日の気分で家の中をチョロチョロしたり、ベランダで
まったり日光浴をする。

物入れに潜むみったん

それが済むと、その日のお昼寝場所へ直行。昼寝場所も気分で時々変わるけど、最近は
この場所がみったんのお気に入り。ここはどこかというと、トイレットペーパー置き場。

こんな場所に入って暑くないのかと思うけど、みったんはここが好きらしい。
人間にしたらここの扉を閉めたいところだけど、閉めちゃうとみったんが外に出るときに
ガリガリひっかくので仕方なくちょっぴり開けておく。

物入れに潜むみったん

ここで午後3時半くらいまで昼寝をして、それからみったんがすることは夕ご飯の催促。
こうしてみると、みったんってご飯の催促をしてる時以外は寝てるか、日向ぼっこをしてるか、
窓にはりついたヤモリを観察してるかのどれかだ。なんていい生活。

| | カテゴリー