2015年01月22日 04:19   1月の庭(野菜)

クマにゃん

真夏のオーストラリアからこんにちは。
昨年から始めた野菜作りは、わからないことがいっぱいあるけど試行錯誤しながら続けてます。

ゴーヤ

これはゴーヤ。こないだ3つ収穫したので、今は枝に3cmくらいの実しかついてない。
収穫したゴーヤは、ゴーヤチャンプルにして食べました。オーストラリアでゴーヤチャンプル
が食べられるとは思ってなかったね。ちなみに豆腐はスーパーで売ってます。

オクラ

これはオクラ。めちゃくちゃ暑さに強くて他の植物が暑さで葉がたれてるときでもオクラは元気。

栗カボチャ

これが待望の栗カボチャ。オーストラリアのカボチャは水分が多いので、たまにはホクホク
したカボチャが食べたいということで種をインターネットで探して買ってみた。
割と順調に育ってきたものの、昨年末頃に雨が続きうどんこ病が出てしまった。
それ以来栗カボチャの元気がない。どうしよう、困ったな。

オオバゲッキツ

これは植木鉢で育ててたオオバゲッキツ。こちらではカレー・リーフ・ツりーと呼ばれている。
大きくなってきたので庭に植えちゃいました。でも、冬がちょいと心配。この辺りは
夏はトロピカルだけど意外と冬は気温が下がるんだよね。

以上、1月の庭でした。

| | カテゴリー 植物