2013年09月23日 22:02   カーテンと戦うみったん

クマにゃん

最近猫の話を日記に書いてなかったので、今日はみったんのお話。
みったんは、寸詰まり体型(足が短い)でどちらかというと小柄だけど
鼻の先からちょんちょこりんの尻尾までエネルギーがみっちり詰まってる。
何か動くものをみつけると突進せずにはいられないタイプ。

カーテンと戦うみったん

そんなみったんの目下のお楽しみは、カーテンと戦うこと。
この巨大でうすっぺらいヒラヒラしたものを相手に(戦いにくそうだけど)
果敢に挑んでいる。

カーテンと戦うみったん

でも、敵はかなり大きい。みったんが戦えるのは敵の裾部分だけ。
みったんがどんなにがんばっても、敵は悠然とカーテンレールに
ぶらさがっている。

カーテンと戦うみったん

おおっ、ついにみったんがカーテンに爪をひっかけたぞ。
これはカーテンにとって打撃というより、むしろみったんが人間から怒られる
リスクの方が高い。まずいにゃ。

カーテンと戦うみったん

みったんがエキサイトしてきたあたりで、人間からストップがかかった。

あのさ、常々思っていたんだけどさ、写真を撮るだけ撮ってその後で
ダメっていうのは勝手すぎると思うんだな。だったら最初からダメって言わなきゃ。
これだから人間は困るんだ。でも、いくらダメと言われてもみったんは
へこたれないようだ。この後しばらくしてまたカーテンと戦っていたからね。




| | カテゴリー

2013年09月20日 23:23   レンジャクバトの攻撃

クマにゃん

お久し振りです、クマにゃんです。
撮りためた写真はあるものの、田舎に引っ越して以来インターネットに繋がりにくくて
なかなか更新できずにいました。今日はめずらしく朝からネットにも繋がってるし
これまた珍しく回線の速度も速いので、今のうちに更新しておかなきゃと思ったような次第。
ほんと、繋がるうちに用事を済ましておかないと次にいつ繋がるかわからないからね。

玄関で張り込み中のモコにゃん

前置きが長くなっちゃった。
えー、これは玄関で張り込み中のモコにゃん。
何をみているかというと……

モコにゃんが見ているのはレンジャクバト

視線の先はレンジャクバト。このハトが連日のように窓ガラスを突くので困っていた。
あまりに頻繁に来るのでtamentaicoが窓ガラスの前に障害物をあれこれ
置いてみたものの、障害物と障害物のちょっとした隙間から窓を突く始末。
ほとほと困っていたところへモコにゃん参上!

窓を攻撃するレンジャクバト

これはレンジャクバトが初めて家の窓を攻撃した日の写真。
くちばしで突くだけじゃなくて、飛び掛ってくるんだ。

窓に写った自分の姿を別のハトと勘違いしている様子

いったいどうしてこんなことをするのか?と思って外へ出て理由がわかった。
窓ガラスに写った自分の姿を別のレンジャクバトと間違えて攻撃していたらしい。

モコにゃんが窓ガラスに張り付くようになってから、ハトは一応は来るものの
前のように頻繁に窓を突くことはなくなった。
よく巷で犬は役に立つけど猫は役に立たない、なんてことを言う人がいるけど、
どーだい、立派に役に立ってるにゃ。えっへん。


| | カテゴリー 生物

2013年09月13日 12:30   庭のお客さん

クマにゃん

ボクたちが引っ越してきた家の庭には鳥のための水飲み場がある。
いや、お風呂と言ったほうがいいのかな。どの鳥もよくここで水浴びをしてる。
今日はそんな鳥たちをご紹介します。一応名前を調べてみたものの
間違えているかもしれません。ご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

ということで、まず一番手はこの鳥。

サメクサインコ

サメクサインコ(Pale-headed Rosella)。
我家の常連客でこの鳥を見ない日はない、と言ってもいいくらい。

レンジャクバト

これは見ての通りハトの仲間でレンジャクバト(Crested Pigeon)。
この鳥も常連さん。頭の上の飾り羽が何とも斬新でおしゃれ。最近この鳥が窓をつつくので
少々困っているところ。どうやらガラスに映った己の姿を別のハトと間違えている様子。

モモイロインコ

これはいつも集団でやってくるモモイロインコ(Galah)。
かわいらしいピンク色をしている。家では、ももちゃんと呼んでます。
ももちゃんは毎日夕方近くになると集団でやってくる。

カササギフエカラス

これはカササギフエガラス(Australian Magpie)。この鳥も常連さん。

ゴシキセイガイインコ

いったい誰がデザインしたんだ!?と言いたくなるような派手な色の組み合わせ。
ゴシキセイガイインコ(Rainbow Lorikeet)。いつも庭をすごい速さで
ビュンビュン飛んでいる。この鳥も集団でいることが多い。

キンショウジョウインコ

これはめったに見かけない鳥。オスとメスで色が違うキンショウジョウインコ
(Australian King Parrot)。庭のミニトマトを盗み食いする犯人です。



ミツスイ科とおぼしき鳥

これは、ちょくちょく見かけるけど名前がはっきりしない。
目の上の真っ青なアイシャドウみたいなのが特徴。ミツスイ科の鳥じゃ
ないかと想像してるけど、定かじゃない。

ワライカワセミ

これは有名なワライカワセミ(Kookaburra)。姿はたまにしか見かけないけど
鳴き声は毎日耳にしている。

コセイガイインコとおぼしき?鳥

これは昨日初めて見た鳥。最初、体全体が緑色だと思っていたけど
枝に捕まって宙ぶらりんになっている写真をよく見るとお腹に黄色の
羽が混ざっている。ひょっとするとコセイガイインコ
(Scaly-breasted Lorikeet)かな?

ナナクサインコ?はてまた別の種類か?

これは今日初めて見た鳥。前にもどこかで見た覚えがあるんだけど、
名前がわからない。ナナクサインコっぽいけど赤い部分が少ないので
違うような気もする。ということで、この鳥の名前も定かではありあません。

写真には撮れてないけど、他にも白鷺のような鳥やペリカン、クロカオミツスイ
がこの辺りにはいるので、いつか写真に撮りたいな。

鳥以外では、カンガルーやコアラ、トカゲの仲間もいる。ただ、コアラは
地元の人でもめったに見ないらしい。そうそう、二日前のことだけど
庭にエリマキトカゲがいました。残念なことに写真は撮れなかった。

以上、庭の常連さん写真でした。


| | カテゴリー 生物