2012年11月16日 22:16   クイーンズランド州の庭木

クマにゃん

今日はちょいと趣を変えて庭木のお話。
ボクたちが住むブリスベン周辺は冬でもそれほど寒くない。でも、夏はかなり暑くて
クリスマスの頃には40度前後になる。だから日本だと冬は家の中で大切に育て
られる観葉植物もこっちにくると庭木だ。

鮮やかな赤い花が咲く木、大きな豆のさやがぶらさがっている

これはためんたいこがご近所を歩いていて見つけた木。この辺りではちょくちょく
見かける木だ。赤い花があざやかできれでしょ。枝からは巨大サヤエンドウ
のような豆がたくさんぶら下がっている。名前は不明。

黄色い花が咲く木、かなり大きい

この小さな黄色い花が咲いてる木もマメ科のような気がする。かなり巨大な木だった。
これも名前は不明。

ジャカランダ

これは今までも何度も紹介したジャカランダ。10月に薄紫色の花をつける。
10月といえばこちらの春。ジャカランダは葉っぱが出る前に花だけ咲くから
何となくオーストラリア版桜のようなイメージがある。

白とピンクの花が咲く木

これは白とピンクの花が咲いてる木。またしても名前はわからない。
花は香りはなかったけど、見た目は巨大な沈丁花といった感じ。

こっちに来て思ったのは、庭木の花の鮮やかさ。花だけじゃなくて
小鳥の色も鮮やかなのが多い。何か関係があるのかな?

トロピカルな庭

これは庭木というより多肉植物系の庭。すごく手入れがされていてきれいだった。
ボクが以前住んでいた神奈川じゃこんな植物は外には植えられなかったにゃ。

わからなかった木の名前は後で調べてみます。

| | カテゴリー 植物

2012年11月16日 01:23   みったん虎視眈々

クマにゃん

うーん、気持ちいい♪ 散歩に出るとついつい寝転がりたくなる。

外でごろごろ寝転がるクマにゃん

今日もお日様は張り切ってるな。暑くなりそうだ。

お日様を体いっぱいにあびてご機嫌

写真を見ると日差しがガンガン照ってるように見えるけど、まだ朝早いから
見た目ほどは暑くない。寝転がってるコンクリートもまだひんやりしてる。

散歩から戻ってお腹がすいたので缶詰を食べるクマにゃん

歩いて帰ってくると、たいていボクはおやつに缶詰を食べる。
そうすると必ずやってくるのがみったん。みったんは食いしん坊だから、食べたくて
仕方ないらしい。隙あらば餌を横取りしようと虎視眈々と狙ってる。
でも横入りすると怒られちゃうのがわかってるから、こうして横で見ているというわけ。

食べてるボクの周りをちょろちょろするみったん

ボクが時々ぽろっとッ床にこぼしたりすると、すかさず食べるみったん。
でも、たまにがまんできなくなって横入りして怒られてる。

ボクは癌になってだいぶ痩せちゃった。だからこうしておやつを食べているんだけど、
みったんは毎日2食ちゃんと食べてるんだし、健康なんだからおやつなんか
食べなくてもいいのになぁ。

ボクが残した缶詰を食べるみったん

ボクが食べ終わってお皿に残った缶詰をペロペロ舐めるみったん。
心なしか最近のみったんは太ったような気がするな。
ボクのおやつを横取りしてるせいじゃないかな?



| | カテゴリー

2012年11月14日 23:32   それぞれの目的

クマにゃん

最近ボクの散歩の写真ばかりになってたから、今日はみったんとモコにゃんの写真にしました。

朝日の中のみったん

朝日を浴びるみったん。気持ちよさそうだ。でも、りラックスしてるというより
どちらかというと何かに集中してる感じ。それもそのはず、みったんが
ベランダに出る一番の目的は、何かを捕まえること。フェンスがあるから
どう考えても無理だと思うけど、それでもみったんはあきらめない。

庭をながめるモコにゃんとみったん

モコにゃん登場。モコにゃんもベランダが好きだけど、理由はみったんとは違う。
ベランダはいつも風が通って涼しい、だからモコにゃんはここで涼むのが目的。

ベランダのモコにゃんとみったん

みったんがちょろちょろしてるぞ。きっと鳥を探してるんだろうね。

ベランダで猫草を食べるモコにゃん

モコにゃんがベランダに出るもうひとつの目的、それは猫草があるから。
ボクもここで時々猫草を食べるんだ。これからの季節、ベランダの使用頻度が上がりそうだ。


| | カテゴリー