2011年08月16日 12:27   オーストラリアに行く準備

クマにゃん

食事中のみったんとボク
いつもと変わりない食事風景。でも、神奈川にいた頃とちょっぴり違う
ところがある。さて、それはどこでしょう。

作ったばかりの白木の状態の台とニスをぬった台
正解は、お皿の台にニスをぬったこと。前は写真の右下のように白木の
ままだった。秋にオーストラリアに引っ越すから、白木のままだとまずい
ということでニスを塗りました。オーストラリアは検疫が厳しいからこういう
ことにも気を使うんだな。

| | カテゴリー 手作り

2011年08月15日 07:12   こりゃ便利 GRID-IT!

クマにゃん

もしもし、ケメコさん(平べったいモノの上に乗ってるケメコ)
おんや、ケメコがまた何かの上に乗ってるぞ。

GRID-IT! バッグの中に入れてゴムのバンドで自由に物を固定できる
ケメコの下にある黒くてカゴみたいに編まれているモノは何でしょう?
実はこれ、エリーさんのtwitterを見て知った便利グッズ。

バッグの中のものを整頓するためのGRID-IT!
ゴムのベルトが編みこんであって、どこにでも好きなように物がはさめる
という便利な道具です。ためんたいこは出先でよく、確かペンを持ってきた
はずなんだけど、とか、コードがからまった、とか言ってたけど、
これを使ってからはそういうこともなくなりました。

GRID-IT!

| | カテゴリー

2011年08月14日 04:05   桂浜と牧野植物園

クマにゃん

一昨日、ためんたいこはお友達が遊びに来てくれたので一緒に県内の
有名どころへ行ってきました。

高知空港に午前中に着いてバスでJR高知駅へ。
桂浜方面への観光にはMY遊バスという乗車券が便利でお得。
1日乗車券と2日券があり、ためんたいこたちは1日乗車券(千円)を購入。

高知の桂浜
まず最初に行ったのは桂浜。うそみたいな青い海。

高知県立牧野植物園で開催中の食虫植物とアリ植物展」
桂浜から「MY遊バス」に再び乗り牧野植物園へ。
ここの温室では現在「食虫植物とアリ植物展」をやっている。写真の植物
の中にはただのきれいな花にしか見えないのもあるけど、これも食虫植物
だそうです。ちなみに名前はルリマツリ。苞(つぼみを包む葉)に粘液を出す
突起があって、そこからタンパク質を分解できるプロテアーゼを分泌してるそうな。

葉っぱが渦を巻いている植物、名前をメモしそこねた
お次は名前をメモしそこねたので分からないけど、渦を巻く葉。
こういうのを見るとすぐにオオムガイの巻き方の規則性がどーたら、こーたら
という話を思い出す。

松ぼっくりのようなオオヤマショウガ
これもパイナップルと同じような感じでフィボナッチ数列がどーの、こーの
という話を思い出す。思い出すけど説明はできないので省きます。
気になる人は自分で調べてね。

高知駅前に立つ坂本竜馬、武市半平太、中岡慎太郎の像
わけのわからない話をしている内にバスに乗って高知駅へと戻ってきました。
いつもは人があまりいないのにこの日ばかりは人、人、人。
駅でお昼ごはんを食べるときにも席が埋まってて立ち食いするほどでした。

駅前広場にすっくと立つこのお三方は坂本竜馬、武市半平太、中岡慎太郎の像。
銅像に見えるけど、軽い素材で造られているらしくて先日の台風のときには一時
撤去をしてました。

街中を走る路面電車「イベント号」
これは市内で偶然見かけたイベント号。レトロな趣があっていい感じ。
電車好きの方は高知に来たらぜひとも路面電車に乗ってみてください。
以上、高知観光でした。

牧野植物園
MY遊バス
桂浜

| | カテゴリー