2008年11月03日 00:56   湘南平へハイキング

クマにゃん

家のためんたいこの悪い癖、それはどこへでも歩いて行けると思ってしまうこと。
「大丈夫、大丈夫、あそこなら歩いて行けるよ」なんて言って、たいてい後で後悔するんだ。
その割にはまったく学習しないから同じことを何度でも繰り返す。
昨日のハイキングもそんな悪い癖のひとつ。
目指すは神奈川県の湘南平。予想距離は15km。

渋田川
まずは情緒のある川辺を歩いた。ここは春に芝桜が一面に咲くことで有名な渋田川

目指すは湘南平
渋田川を通過して、一面田んぼの道へ。どこを歩いているのかはっきりしないけど、でも大丈夫。湘南平には地デジのためのテレビ塔があるんだ。だから、歩きながら屋根の上のアンテナを見て、アンテナの向いている方向へ歩けば自然と目的地に着くってわけ。便利でしょ。

花水川から見た大山
テクテク歩くこと3時間以上。大きな川に出ました。
ここは花水川。カモはよく見るけど、久しぶりにアオサギ(写真)を見ました。

テレビ塔
14km以上歩いて最後の最後に湘南平の坂道を登ってようやくテレビ塔に到着。我家のテレビが写るのはこの塔のおかげなんだな。
湘南平って名前を見ると平らなのかと思っちゃうけど、実は小さな丘で標高180mほどあるそう。
山道を登りながら、ためんたいこが「なんで名前に『平』って付くの!」なんてブツクサ言ってた。まぁ、いい運動だ。

いい眺め
上に着いたらさっそく持参したお弁当でエネルギーを補充。さて、お腹がいっぱいになったところで展望台へ。
展望台には無料の双眼鏡がある。どれどれ、家が見えるかな?

レストハウスの上から
これは展望台から見た景色。テレビ塔のまわりには桜の木がいっぱいあるから、お花見にいいかもね。
写真ではわかりにくいけど、江ノ島も肉眼で見えたよ。すごくいい眺め。

こゆるぎの浜
湘南平の最寄り駅といえば、JRの大磯駅。大磯といえば海!
せっかく近くまで来たので小淘綾ノ浜(こゆるぎのはま)にも行ってみました。
浜辺でしばしボケーッとしてからようやく帰宅。
歩行距離は23.3km。歩数は35,897歩でした。いやはや、お疲れさん。

| | カテゴリー

記事の末尾です