2008年05月26日 01:01   夏へ向けての庭仕事

クマにゃん

キンセンカがなくなった庭
にゃ。すっかり夏のような陽気になってきた今日この頃。
庭にあったキンセンカにも毛虫がついたり、うどん粉病が出たりでかなりボロボロになってきた。そこで、思い切ってキンセンカを抜いちゃった。
土の上に置いてあるのは壊れたフェンス。こういう障害物を置かないと近所の猫が庭をトイレにしちゃうんだ。

ミニヒマワリ
5月上旬にまいたミニヒマワリはすくすく育っております。なんと、発芽率100%でした。夏にはこのミニヒマワリが庭の主役になる予定。

ゼラニウムとシラン
今咲いているのはゼラニウムとシランだけ。今までが賑やかだったからちょっと寂しいね。

夢のような庭
これは市役所付近の公園で撮った写真です。
ためんたいこは、庭をこんな風に出来たらと思っているらしい。夢を見るのは勝手だけど、家じゃ絶対無理だね。

| | カテゴリー 植物

2008年05月25日 01:25   エイリアン展に行って来た-その2

クマにゃん

科学者が想像した惑星
極限環境の生物を見た後は、科学者が科学的な根拠にもとづいて考えた惑星の世界が展示されていた。不思議な世界だ。

ネムリユスリカの幼虫を観察
次にエイリアン・ラボで極限環境でも生き抜ける地球上の生物のお話を聞いた。
実験では、ネムリユスリカに50度のお湯をかけて眠りから覚めるようすを観察した。お湯をかけて3分ほどで動きだす。まるで、カップラーメンみたいだ。

館内のカフェで一息
あちこち歩き回って疲れたのでここで一息。
後ろであみねねちゃんがのびてるぞ。

館内のカフェではい、ポーズ
こういう場所に来たらお決まりのハイ、ポーズ!

外に出ると一面の花畑
エイリアン展を見終わって外に出ると、そこは一面のお花畑だった。

きれいな花
何の花かわからないけど、きれいだった。バッタやテントウムシもいっぱいいたよ。

お花
ボク目線で見るとこんな感じ。出来たら、ここに蝶か何かがとまってくれてたら絵になったんだけど、現実はなかなか思うようにはいかない。
地球っていいとこだなと実感できた一日でした。

エイリアン展(日本科学未来館)は6月16日(月)までです。

| | カテゴリー

2008年05月24日 02:03   エイリアン展に行って来た-その1

クマにゃん

やって来ました、エイリアン展
にゃ。昨日、お台場にある日本科学未来館でエイリアン展を見て来ました。
ためんたいこが行く前に日本科学未来館のサイトでアンケートに答えたら投票数7777人目になって、幸先がいいとはりきってたんだな。
いっしょに行ったのは、ご覧の猫メンバー+なべさなさんぽぽんたさん

ボクのそっくりさんがいた
この日、ボクは新しいパーカーをみんなに見せびらかしたくて暑かったけどパーカーを着て行ったんだ。そしたら、展示の中にそっくりの服を着たETがいた!体型といい、着ている服といい、妙にそっくりで親近感がわいたね。

エイリアンと遭遇
お次は、エイリアンとの遭遇。ここのゾーンは「空想としてのエイリアン」ってテーマだけど、とってもリアルで恐いにゃ。目を開けたらどうしよう…。

なんと、オパビニア発見!
次のゾーンは「科学としてのエイリアン」というテーマで、昔の生物や極限環境の生物を紹介していた。
そしたら、ためんたいこが好きなオパビニアやアノマロカリスがいるじゃないか!ためんたいこ大喜び♪

強面のへび
中には強面の生き物もいたっけ。


クマムシ
さらに、ためんたいこが喜んだのがクマムシ!
中学生の頃に買った顕微鏡で初めてクマムシを見て以来、気になる生き物だったんだってさ。博物館のスタッフの方にも詳しいお話を聞かせていただいて、ためんたいこ大満足。
クマムシだけでこんなに話が盛り上がるなんて、ここに来る前は想像もしてなかった。

明日につづく

| | カテゴリー