2015年03月29日 23:10   ベジパッチ制作 3

クマにゃん

前回のベジパッチ(野菜用花壇)の続きです。

骨組みの補強が完成

前回は、骨組みがまだ充分じゃなかったので、さらに一本パイプを追加して補強しました。
これで骨組み部分は完成。

ネット張り開始

そして、いよいよネット張り。このネットは、本来は雹から作物を守るためのネットなので強度は高い。
その代わり遮光率は40%、UVカット率は37%。ホームセンターで園芸用のネットが売られているけど
それは、遮光率が70%なんていうのもある。クイーンズランドは太陽光線かきついのでそのくらい
太陽光をさえぎった方が作物がよく育つんだそうだ。

じゃ、どうしてそっちのネットにしなかったかというと、我家のベジパッチの周りには大木があって
時間帯によって所々が日陰になる。だから、あまり遮光率が高いと逆に暗くなってしまう。
あと、木の枝がたまに落ちてくることがあるので、ネットが弱いと穴が空いてしまう心配があった。
それで雹用のネットにしたってわけ。

ネットをU字型の釘で固定

ネットの端っこはU字型の釘で固定した。隙間が出来るとポッサムが入り込んで来るからしっかり留めないとね。

ネットを広げているところ

天井部分が高いので、ネットを広げる作業がなかなか大変だった。

ベジパッチの中から外を見たところ

下の方のネットを大方張り終えたので中に入ってみた。最初にネットを見たときは暗くなりそうな
予感がしてたけど、実際にネットを張ってみると全然存在が気にならない程度だった。

ネットを完全にはりおえられなかったけど、時間切れで本日の作業は終了

夕方までにネットを固定したかったけど、時間切れで上の方は出来なかった。
続きはイースターの休み中にする予定。ネットを完全に固定し終えたら、次は給水システムを作る。
すでにベジパッチの壁に太めのパイプが配置してあるので、そこからさらに細いホースを
取り付けて水がベジパッチ全体に行き渡るようにする。


完成の目処がたってきたのでこれから野菜の種まきを始めます。ワクワク♪


| | カテゴリー 手作り