2015年03月09日 06:28   ベジパッチ制作 1

クマにゃん

もっとブログをまめに更新するつもりだったのに、もう3月9日になってしまった。
えー、我家の最近の一番の話題は制作中のベジパッチです。
ご近所さんのベジパッチを参考にして、ネットで囲んでインコやポッサムが入ってこられない
ようにする予定。じゃないと、ミニトマトが生っても食べられちゃうからね。

十角形のベジパッチを作ることにした

普通、ベジパッチというと長方形が多いけど猫塔職人のたっての希望で十角形にした。
十角形のベジパッチなんてオーストラリア中探してもないかもしれないぞ。
この大の字みたいになってる木枠の内側が歩くところ。

ベジパッチの基礎部分

ベジパッチの木枠の高さは色々だけど、家のは立ったまま作業がしやすいようにと高めにした。

壁が少し高くなってきた

だんだん雰囲気が出てきたぞ♪

壁が少し高くなってきた

ずいぶん高くなった。これだけ高ければ作業もしやすいだろう。

ベジパッチに土を入れてみた

これは、完成した木枠の中にオーガニックソイルを入れた状態。
手前の三角のところには土が入ってなくて板張りになってるけど、ここには作業台。
板は取り外しが出来て、中にシャベルなどの小物をいれられるようになっている。ついでに水道もひいた。

中に入れた肥料

これは、オーガニックソイルの中に混ぜ込んだ肥料と堆肥。

まだこれで終わりじゃなくて、これからチューブの柱を渡して屋根を作り、その周りにネットを
張り巡らす予定。ネットがあるとクイーンズランドの強烈な太陽光線が40%くらいさえぎられるので
野菜の育ちがいいそうだ。(ご近所さん情報)
まだネットを買ってないので、いつ完成するかは未定。こうご期待!

つづく

| | カテゴリー 植物