2014年08月18日 00:42   8月の庭

クマにゃん

8月に入り、一時の寒さもだいぶ和らぎ徐々に春が近づいてきています。
今日は朝から春一番のような強い風が吹きまくっていて、体感温度は低いけど
風さえなければ、さほど寒くなさそうな感じ。

水仙の花

庭では春の一番手、水仙の花が咲いた。強い風でゆらゆら揺れて茎が折れそう。
写真は風が弱くなったすきに撮ったんだけど、何枚もとってほとんどピンぼけで
一枚だけちゃんと撮れてた。

ひまわりの芽

これは、野鳥の餌のヒマワリ。試しに蒔いてみたというわけ。
まだ気温が低いから芽は出ないと思ったけど、意外や意外ちゃんと発芽した。
なかなかタフだねぇ。問題はどんなヒマワリかわからないこと。
もしかすると背が高い種類かもしれない。

アネモネの芽

そしてこれは、アネモネ。ちゃんと芽が出てくれて良かった。

大根の芽

これは、大根。オーストラリアのスーパーでは大根なんて売ってないから種を買って
蒔いてみたというわけ。でも、大根なんて育てたことがないからちゃんと収穫
できるかどうかわからない。

パンジー

これはすっかり多年草化したパンジー。普通パンジーは一年草扱いだと思うけど
もう2年が経過した。パンジーに限らず、日本では一年草扱いの花がオーストラリア
では多年草のことが多い。

園芸雑誌

これはtamentaicoお気に入りの園芸雑誌。今月は、球根特集!

8月の庭は、春に向けて新しい花の芽が続々出てくる季節。
今月から来月にかけて、野菜と花の種をさらに何種類か蒔く予定なので忙しくなりそうだ。

以上、8月の庭でした。


| | カテゴリー 植物