2013年02月03日 10:48   水の大切さ

クマにゃん

先週ブリスベンを襲ったストーム、日本式に言えば台風は甚大な被害をもたらした。
とは言え、いつも乾燥している土地に雨がいっぱい降ったおかげで喜んでいる
生き物もきっといるだろう。

嵐の後のマリーゴールド

例えば、庭の花。背の高い木はあちこちで倒れて中には木が当って亡くなった
方もいたけど、背の低い植物はさほど被害を受けなかった。家の庭の花も若干
傾いたかなという程度。それより、嵐の前と後では大きさが違っていてびっくりした。

中にはいきなり花が咲いたのもある。いやはや、自然ってすごいにゃ。
今までじっと暑さと乾燥に耐えて、雨が降った途端に花が咲く。生命力を感じるね。

そういえば、お向かいさんが2年前の洪水の後に果物や野菜が大きく育ったなんて話を
してたっけ。枯れたような色をしてた芝生もいっきに緑色になった。
水の有難みをつくづく感じる今日この頃です。


| | カテゴリー 植物