2012年12月12日 21:56   庭のミニジャングル

クマにゃん

おっと、いきなりボクのお尻で失敬、失敬。

後ろから見たクマにゃんの歩く姿

これからジャングルみたいな場所に行くところなんだ。いや、ジャングルはちと言い過ぎかな。
でも、ちょっぴりうっそうとしててジャングルにいるような気分になれるんだ。

庭を歩くクマにゃん

ほらね、左手のヤシみたいな植物がトロピカルでしょ。
といっても、実はこのヤシみたいな植物はこの辺りではどこにでもある。

庭を歩くクマにゃん

道なき道を行くボク。うーん、かっこいいにゃ。探検家みたいだ。
えっ、道はあるじゃないかって?まぁ、細かいことは置いといて、と。

上を見上げると木の枝の間にクモの巣、そして数匹のクモ

でも、この場所で一番ジャングルっぽいのは頭の上。ほら、見てこのクモの巣。
クモが何匹もいる。この場所にこれだけいるということは、よほど虫が捕れる絶好の
ポイントなんだろうね。釣り人が同じ場所に固まって釣りをしてるのと似てるにゃ。

写真に写ってる赤い葉っぱは、クリスマスでおなじみのポインセチア。
ここら辺は冬も寒くないから普通に庭木になってる。

オーストラリアというと有袋類のイメージがあるけど、実はクモがいっぱいいる。
毒グモもいるのでオーストラリアに来たらクモには気をつけてね。
時折話題になるセアカゴケグモは、オーストラリア原産だ。
英語の名前も日本語と同じでRedback spider。
さてと、トロピカル気分も味わったしくたびれたから家に帰るとするか。


| | カテゴリー