2012年12月07日 23:22   バオバブ(ボトルツリー)

クマにゃん

昨日tamentaicoは珍しくブリスベン市内に行ってきた。
市内のセントラル駅を出てすぐのところにあるのがANZAC Square。

ANZAC Squareの庭、幹の太い木がボトルツリー

ここには見事なボトルツリーが何本もある。ボトルツリーはtamentaicoが
大好きな木だ。幹が太くてボトルみたいだからこう呼ばれている。
星の王子様の物語の中にも登場するのでご存じの方も多いと思う。
星の王子様のバオバブはアフリカに自生してる種類がモデルらしい。

tamentaicoの好きなボトルツリーが何本もある

この特徴的な幹の形がいいね。この写真のボトルツリーは右のと左奥のでは
幹の形が違って見える。違う種類なのか?

庭にボトルツリーを植えるのが夢のtamentaicoは、さっそくネットで調べてみた。
そしたらなんと、ネットで種が売られてた。10粒で3ドル(250円位)だって。
tamentaicoはもう買う気満々だ。家からちょっと離れたところにもボトルツリーが
自生しているくらいだから、気候的にも育つはず。挑戦してみるか?

| | カテゴリー 植物