2012年10月28日 22:57   皮膚の模様と毛色

クマにゃん

モコにゃんは毛が長いから、よくこんがらがる。おまけにブラッシングが
嫌いで逃げまくってるからさらに毛がこんがらがっちゃう。そんなわけで、
先月に歯の掃除をしてもらったついでに思い切って毛をカットしてもらった。

人間と違って歯の治療は全身麻酔になるので、モコにゃんが眠っている間に
こんがらがった毛を全部カットしちゃったって寸法だ。

モコにゃん
というわけで、目が覚めたらお腹と胸の毛がごそりなくなってたモコにゃん。
さぞかしびっくりしたろうね。

毛玉が出来てたので獣医さんでカットしてもらった
モコにゃんの毛は写真の通りの色なんだけど、首の回りだけ若干色が薄い。
でもよーく見ると皮膚に模様がある。皮膚に模様があってもそこから生えて
くる毛は全部同じ色。皮膚と同じ色の毛が生えてくるわけじゃない。

そこでふとシマウマはどうなんだろうと思ってネットで調べてみたら、
皮膚はグレーだと書いてある。皮膚が縞模様になってるわけじゃないらしい。
生物の模様って面白いね。

■ シマウマの毛を剃ると地肌の色は?


| | カテゴリー