2012年10月16日 22:24   日本を発って一年

クマにゃん

早いもので、去年の今日ボクたち4匹は成田空港からオーストラリアへ
向かったのでした。今日は一年前のことをちょいと振り返ってみよう。

日本を発つ前の4匹の様子(食事風景)
去年日本を発つ前にお友達のなべさなさんのお家に泊まらせていただきました。
この写真は、なべさな家での食事風景。

お世話になった、なべさな家のポコちゃんと遭遇
なべさなさんのお家にはシロちゃんとポコちゃんの2匹がいる。
そこでボクたち4匹がいる部屋は閉め切って、入口にはバリケードを
置いていた。でも、お互いに気配を感じてたからすごーく気になってた。
そこで思い切って覗いてみたら目と目が合っちゃった!
おいおい、ここにも耳のちっこいにゃんこがいるぞ。
顔のシルエットがボクといっしょだ。まるで鏡を見てるみたいじゃないか。

モコにゃんとボクで覗いたら怒られちゃいました
興味津々のモコにゃんも見に来て2匹で覗いてたら、ポコちゃんに
怒られちゃいました。すいません、おじゃましてます。ペコン。

飛行機の中で前足を怪我しちゃったケメコ
これは今は亡きケメコ。高知から羽田に来るときに飛行機の中でキャリー
バッグの金網の入口をガリガリやったらしく、前足が血だらけになっていた。
この時はなべしげさんに車で動物病院まで送り迎えしてもらいました。
あのときは大変なべさな家にお世話になりました。ペコン。

あの時、ケメコは慣れない飛行機で多少パニックになってしまったのかも
しれない。獣医さんによっては睡眠薬を使うこともある。これから
猫を飛行機に乗せる予定の方は、獣医さんと相談して準備してね。

ケメコが爪を痛めないようにキャリーバッグの入口を布でカバー
幸いケメコの傷は自然に治る程度のものだった。だけど、次の
フライトは成田からシドニーだったから長時間になる。また爪で
ガリガリやったらえらいことだ。そこで獣医さんのアイデアでキャリーバッグ
の金網の扉を布で覆うことにした。そこで採用されたのがなべしげさんの
Tシャツ。偶然だけどオーストラリアのTシャツでした。
なべしげさん、Tシャツをこんな用途に使っちゃってごめんなさい。またまたペコン。

成田の日通さんの事務所に着いた4匹、この後飛行機でシドニーにむかった
かくして一年前の10月17日に成田空港の日通さんの事務所へ行きました。
ボクたちは午前中に事務所へ連れて行かれて、午後のJALの便で
オーストラリアの検疫(AQIS)があるシドニーへと向かったのでした。

翌日シドニー空港に到着後、検疫局の担当者がボクたちを空港まで迎えに
来てくれて、そこから一ヶ月滞在する検疫所へと向かいました。
オーストラリアは検疫が厳しいので獣医さんの健康診断や書類の
手続きがなかなか大変でした。

以上、一年前のボクたちでした。
まるでついこの間のことのように思えるにゃ。

| | カテゴリー