2012年01月09日 01:01   1月の庭

クマにゃん

庭のヒマワリ
こちらオーストラリアは夏真っ盛り。今現在30度をこえています。
夏といえばヒマワリ。この暑い日差しの中も元気いっぱいに咲いています。

マリーゴールド
そして我家の庭の定番といえばマリーゴールド。日本にいるころから
毎年この花の種をまいていたので、オーストラリアに来てもついつい
同じ花の種を買ってしまいました。

種の袋には、濃いオレンジ、薄いオレンジと黄色が混ざっていることに
なってたけど、いざ咲いてみたら全部同じ色。ちょっとだまされた気分。

ショウリョウバッタか?
庭につきものなのが虫。でも、日本にいた頃に比べると花に害を及ぼす
虫が少ない気がする。家の庭にいるのはバッタが2種類。
このバッタはどう見てもショウリョウバッタの仲間だろう。結構な数います。

シマシマズボンのバッタ、種類不明
こっちのバッタの種類は不明。ショウリョウバッタに比べると数は少な目。
縞々ズボンがかわいらしい。

まだ庭を初めて2ヶ月くらいしか経ってないけど感想を言うと、日本より
害虫が少なくて管理が楽。クモがたくさんいるから、それなりに虫も
たくさんいると思うけど、庭の花に害を及ぼすのは今の所バッタだけだ。
ただし、毒を持ったクモがいたり、勝気なアリ(噛みつく)がいるので
庭いじりをするときには手袋をするようになりました。

| | カテゴリー 植物