2010年09月06日 23:30   パンジーの発芽2

クマにゃん

パンジーとビオラは花が少ない時期に咲いてくれるので、家では冬の庭に
かかせない存在となってます。問題は種まき。温度が高いのが苦手な
パンジーとビオラをいかに説得?して芽を出してもらうかだ。

で、ここだけの話だけど、ためんたいこはパンジーとビオラを騙している。
つまり、今がまだ夏だとわかったら芽を出してくれないから、種を冷蔵庫に
入れて「今は冬だよー」と思わせて芽を出させようという魂胆なんだな。
部屋のラックの上で育てているパンジーとビオラの苗
この話はパンジーとビオラに知られるとまずいので、決して口外しないように
お願いしますにゃ。冷蔵庫で半月ほど冷やされたパンジーとビオラの種は
冷房を使う部屋の棚の上で育ててます。とはいっても気温は27度から
28度くらい。パンジーにとっては高めだ。でも、問題は気温だけじゃなかった…

パンジーのラックの上に飛び乗ったみったん
みーったん!
なんと、みったんが苗床のある棚の上にジャンプ。棚の一番上だから
良かったけど、苗床の上に乗っちゃダメだよ。

ためんたいこが寝ている間にパンジーの苗があるラックに登ったみったん
ためんたいこがこれを見たら大変だよ。実はこの写真は猫塔職人が撮ったもの。
ためんたいこはというと、もう寝ちゃってました。

25粒のパンジーのうち23本の芽が出た♪
芽が出るまでの道のりには色んな障害があるけど、それでも今年はかなり
発芽率が高くてびっくりしてます。まだビオラは芽を出してないものの
パンジーに限って言えば、発芽率90%以上です。まだ双葉のおちびちゃん
なので、これからも注意しながら育てなくちゃね。 つづく。

| | カテゴリー 植物