2010年09月01日 05:08   パンジーとビオラ(種まき)

クマにゃん

毎年恒例、パンジーとビオラの種まきです。

パンジーとビオラの種
去年は色んな色が入った混合を買ったけど、今年は寒い冬も温かく感じられる
ようにと赤・ピンク系にしてみました。

土をフライパンで炒めて滅菌する
若干の不安を覚えつつ、今年もまた自己流のフライパン滅菌法で育てる
ことにしました。フライパン滅菌法っていうのは、フライパンで苗床用の
土を炒める方法。人によっては電子レンジでチンするみたいです。

なんでここまでするのかと思われるかもしれないけど、前に苗立ち枯れ病で
かなりの苗が枯れちゃったから、その予防のためにもしてます。
そんなことまでしなくても大丈夫と言う話もあるけど、前に痛い目にあったので
心配性なためんたいこは、どうしても加熱処理したいらしい。

左上の写真は、要らなくなったフライパンで土を炒めている様子。
捨てるつもりだったフライパンを園芸用にずっと使ってます。園芸用のフライパンと
フライ返しがある家なんてあまりないよね。

炒めた土を消毒した苗床に入れ、そこに種をまく
かくして、8月30日と31日に種を少しだけ蒔きました。いっぺんに全部の種を
蒔いちゃうと失敗したときに困るからね。苗床は、冷房が入っている部屋へ
棚ごと移動。ぶら下がっているのは温度計。

ずれた温度計の棒を付け直し
ところがこの温度計、3つあるのに全部違う温度をさしている。特に手前の緑色の
温度計が度外れて温度が違う。あまりに違うので、よくよく見たらなんと棒の部分が
外れて下にずり落ちてました。

写真は棒の位置を直そうとしてるところ。みったん、じゃま、じゃま。
希望的な予測では、金曜日か土曜日には最初の芽が出るのではないかと
思っています。はたしてこの暑さで芽は出るでしょうか。 つづく。

| | カテゴリー 植物