2010年08月21日 11:05   コウモリ避け

クマにゃん

軒先にツバメが巣を作っていることがあるけど、ツバメならいいよね。
家の場合はよりによってコウモリ(イエコウモリ、アブラコウモリ)が来る。

コウモリがよくとまる軒下にツルツルした板を設置
コウモリが来る場所は3ヶ所。その内のひとつ、玄関の軒下はコウモリ一家の
お気に入りらしく、一番よくやって来る。
そこで、コウモリが壁に捕まれないように設置したのが写真のツルツルの板。
これ、元々はコンピュータのディスプレイだったものを再利用したってわけ。
で、結果は上々。コウモリ一家の姿を見なくなりました。やったー!

毎晩使っているコウモリ避けのスプレー
とはいえ、残りの2ヶ所にはまだコウモリがやって来るので、いつものように
コウモリ用の忌避スプレーを使ってます。
まぁ、スプレーしておけばコウモリが来ないからいいんだけど、毎晩スプレー
するのが結構面倒みたいだ。それにね、たまにスプレーするのを忘れると
糞を落とされちゃう。そうするとボクの日課のベランダ散歩も中止にされちゃうから
ボク個人としてもえらく迷惑なんだな。

汚い写真で恐縮なんだけど、こんなものが落ちてたらあなたの家にも
知らないうちにコウモリが来てるかもよ。

| | カテゴリー 手作り