2010年08月14日 10:20   猫っ毛ボール5

クマにゃん

ねこっ毛ボールと材料の毛
久しぶりに猫っ毛ボールがどのくらい大きくなったかご報告です。
猫っ毛ボールっていうのは、ボクたちをブラッシングしたときに集まった毛
を固めて作ったボールのこと。写真は、ボクとケメコの毛を軽くくっつけた
状態。この上にさらにモコにゃんとみったんの毛をくっつけて
仕上げるのがいつものやり方。

ねこっ毛ボールを作る手順、ゴミを取って、押し固めて、叩いて、また押して
まずはゴミを取り除いて、ぎゅっ、ぎゅっと押し固め、パシパシ叩いて、
さらに押し固める。これの繰り返し。モコにゃんとみったんの毛は
細くて絡みやすいので、仕上げ用にはぴったりなんだそうな。

完成したねこっ毛ボール、直径13.5cm 重さ205g
はいっ、完成。直径は13.5cm、重さは205gでした。前回、6月に作ったときは
127gだったから、2ヶ月ちょっとで33g大きくなりました。
秋の抜け毛の季節にこうご期待!

| | カテゴリー