2010年05月08日 01:36   ハナアロエ( Bulbine frutescens)

クマにゃん

ハナアロエ(ブルビネ・フルテッセンス)の花
ケメコの額ほどの我家の庭にもそれなりに季節の移り変わりが見てとれる。
最近、庭の主役に躍り出てきたのがハナアロエ(Bulbine frutescens)。
多肉植物っぽい葉っぱと小さいけどひと目を引く鮮やかな花が魅力。

4月はまだ花は少なめだった
花が咲く期間は結構長くて、春から秋まで。とは言っても、今が一番
きれいな時期じゃないかな。上の写真は4月に撮ったもの。
この頃はまだあまり咲いてなかった。

ハナアロエは春から秋まで咲く
ハナアロエはとにかく丈夫で、ほったらかしておくと庭中ハナアロエになり
そうなくらい生命力がある。病気にかかったこともないし、虫がついているのを
見たこともない。とにかく手間がかからない。

手間がかからなくて丈夫と言えば、源平小菊(エリゲロン)やブライダルベール
なんかも同じ。家ではブライダルベールも源平小菊も増えすぎちゃって、
時々、雑草といっしょにむしってるほど。でも、買うと高いから絶えない程度に
残すように心がけてる。草が出て困っているような地面にこんな花を植えれば
雑草も生えにくくなって便利かもしれないね。

| | カテゴリー 植物