2010年04月21日 10:46   春爛漫

クマにゃん

我家の庭をご紹介します。今年はいつもはあまりない青や紫が多めなので、
色とりどりに見えます。

ラナンキュラス アヤリッチホワイトシェード
まずこれは、ラナンキュラス。球根からは想像も出来ない優雅な花だ。

原種に近いチューリップ
普通のチューリップはみんな咲き終わっちゃったけど、これは原種に近い
種類。植えっぱなしでも毎年咲くチューリップです。後ろに見えるのは
源平小菊(エリゲロン)。

アネモネ
こっちはアネモネ。一時期風でなぎ倒されてしまったけど、なんとか復活。

ネモフィラとパンジー
青いネモフィラとオレンジ色のパンジー。

スイスランド・カンパニュラ
この紫の花は四季咲きのスイスランド・カンパニュラ。ためんたいこは
「四季咲き」って言葉に弱いんだな。

春爛漫の庭
これが庭の全体像。庭というより広めの通路といった感じなんだけど、
目いっぱい植えてます。予定より密度が高くなっちゃったけど、
花が密集してると目立つみたいで、道行く人が「見て、きれなお花」
なんて言ってるのが聞こえてくると、ためたいこ大喜び。

でも、喜んでばかりもいられなくて、そろそろ次の花の種をまく時期。
この状態じゃ芽が出ても植える場所がないよ。さて、どうしたもんかな。

| | カテゴリー 植物