2009年11月23日 01:22   ケーキの針山

クマにゃん

おいしそうなケーキ…かな?
ボクはケーキには興味ないけど、でもバターが混ざっていると話は別。
昨夜は久しぶりにケーキを買ってきたのでクンクンしたけど、
ボクの好きなものは混ざってなかった。
おんや、これは白いクリームがのったミニケーキ。でもなぜか羊っぽい匂いがするぞ。

フェルトで作ったケーキのピンクッション
少々わざとらしい書き出しだったね。写真はためんたいこが作った
フェルトの針刺し。中には羊毛フェルトが入ってる。
家にフェルトがいっぱいあまっていたので、RUKOのフェルトのスイーツ
という本を参考に作りました。
本に出ているのは純粋に飾りのケーキなんだけど、実用的な方がいい
と言って、適当にアレンジしたらしい。本の作り方ではボンドで接着
するところを糸で留めたりして、どこから針が刺さっても大丈夫な
ようにした。このケーキ作り、元々は余ったフェルトを片付けるという
目的で始めたのに、すっかりおもしろくなったらしくてケーキを作るために
わざわざフェルト生地を買いに行ったりしてる。まったく何やってんだか。

| | カテゴリー 手作り