2009年11月20日 00:52   試行錯誤のパンジーの種まき 7

クマにゃん

地面に植えたパンジーの苗
やっとこさ晴れたのでパンジーの苗チェック。
先週、第一号のツボミを発見して以来、続々とツボミをつけた苗を見つけ、
またしても小躍りするためんたいこ。

地面に植えたパンジーの苗
ずっとポットに入れっぱなしだった苗も地植え完了。
かねてから心配していたアイツラ(ネキリムシやヨトウムシ)の食害もなく、
ひとまず安心といったところ。
ためんたいこが害虫に効果があるかもしれないと思ってやってた「穴掘り作戦」
(庭の土を始終ひっくり返す作戦)が功を奏したかどうかはわからなかった。
それより、寒くなったから虫が出てこなくなっただけのような気がするね。

地面に植えたパンジーの苗
パンジーやビオラの苗といっしょに地植えしたのがネモフィラ。
小さな青い花がいっぱい咲くんだ。今から来年の春が楽しみだね。

| | カテゴリー 植物