2009年02月15日 02:37 スズメ専用ワンルーム
クマにゃん
モノ作りが好きな家の人間たちは、今度は小鳥の巣箱を作りました。作ったのはスズメ専用ワンルーム。
まずは板の切断から。ちょうどいい幅の板がなかったので、2枚の板を切って繋げることにした。写真は丸ノコで切る準備をしているところ。
切った2枚の板に溝を彫り、そこに細い板をはめ込んで繋げる。これで幅の広い板の完成。
板に溝を彫り、そこへはめ込むようにして組む。不具合がないか、仮組みでチェック。
板を接着して、さらに木の杭でしっかり固定。巣箱本体が出来たところで、蓋のちょうつがいを付ける。
腐食しないように軽く柿渋を塗り、屋根の上だけに樹脂を塗った。臭いは外に出せばすぐ消えてしまうので大丈夫。
巣箱の中から穴の外を見たところ。入り口のすぐ下には鳥が足をかけやすいように足場になる小さな板をつけました。
そして、外にも小さな枝。これ、どこかで見たことがあるという方もいるのでは。そう、これは昨年作った木で作った木の残りものの枝。まさかこんなところで役に立つとはね。
えー、このブログをスズメさんが見てるとは思えないけど、一言。ただいま入居者募集中です!
ちなみに、ネットで色々調べてみると巣箱をかけるのは本当は秋なんだそうな。かなり出遅れちゃったから今年の春は無理かもしれないけど、来年の春にスズメが使ってくれたら嬉しいな。
| | カテゴリー 手作り