2009年01月09日 02:39   猫だって尿検査2

クマにゃん

検査キット
にゃ♪昨日の尿を検査したら、ボクの腎臓は元気だってことがわかりました。ばんざーい!
獣医さんにお願いしたのは、ERDヘルススクリーンっていうテスト。写真に写っている検査キットで腎臓の検査をしました。2本の青い棒があって、尿を浸した後にどちらの棒の色が濃く出るかで判定します。
ボクの場合は下の棒の方が濃い青になったから、これは陰性。逆の場合は陽性。
腎臓の検査は血液検査でも出来るけど、血液検査で陽性に出たときはすでに進んでいる場合が多いそう。でも、この検査なら初期の段階で発見できるそうです。猫のボクとしては、病院に行かなくても良くて、さらに注射もしなくていいんだから最高!なんだけど、飼い主にとっては、尿を採りにくくてなかなか検査できないという問題があるそうな。

ちなみにこの検査はやってない獣医さんも多いみたいなので、事前に問い合わせをした方が良さそうです。

自分で調べる方法
そこで、少々手間はかかるけど自分で出来るごく簡単なチェック方法をご紹介。実はこれ、さっき獣医さんにに教えてもらった方法です。もちろん、素人がチェックする方法だから過信しないで定期的に獣医さんに調べてもらってね。
  1. 新聞紙をトイレに敷いて猫の尿を吸わせる
  2. ぬれた新聞紙を乾かす
  3. 乾いた新聞紙の表面を観察
  4. キラキラ光る結晶があったら要注意!
  5. 結晶が見難ければ手で触っても確認できます。
  6. 表面がザラザラしていたり、結晶があったら獣医さんへ


検査をパスしたクマにゃん
めでたく検査結果が陰性だったので、ボクはこれから思う存分好物のベーコンが食べられるぞ♪と思ったら、「今までベーコンを食べなかったから陰性なんじゃないの?」と言われちゃった。
これは見解の違いだな。
ボクはまだベーコンをあきらめてないのでした。

E.R.D.Health Screen

| | カテゴリー