2008年12月02日 23:19   ホースラディッシュ

クマにゃん

何だこりゃ
クンクン、見たこともないこの植物。いったいなんだろうと思ったら、ローストビーフの薬味としておなじみのホースラディッシュだった。ホースラディッシュは色んな名前があるらしくて、西洋わさび、ウマワサビ、山わさび、根わさびとも呼ばれてるそうな。

ホースラディッシュ
現物を見たのは初めてなのでびっくりしました。なかなか手に入れにくいと食材だと思うけど、ラッキーなことにご近所さんからいただいちゃいました。さつま揚げにつけて食べるとおいしいと聞いて、夕べはさつま揚げがおかず。おいしそうだったよ、ボクはもらえなかったけどね。

庭に植えたホースラディッシュ
切ったのを植えるとまた出るかもしれないと言われ、上から5cmくらいのところで切って植えてみました。効果のほどは知らないけど、とりあえず切り口に灰をつけておきました。
上手く育つといいな。

| | カテゴリー 植物