2008年10月05日 23:56   編みクマぐるみ

クマにゃん

編みぐるみ
ボクの分身クマぐるみはご近所の取材から海外出張まで精力的に活動してきた。だけどそのせいか最近疲れ(糸のほつれ)が目立ってきた。そろそろ、次の世代に交代する時期じゃないかということで、新しいボクの分身を作りました。
一代目のクマぐるみはぬいぐるみだったけど、今度のは編みぐるみ。試しに適当に編んでみたら、それなりに頭と胴体っぽい物が完成。

編みぐるみ
中に詰め物をして、頭と胴体を合体。ボクのチャームポイントの鼻周りもくっつけた。
適当に作り始めちゃったので、黒い毛糸の後ろの白い綿がチラホラ見えている。この辺、つめが甘いにゃ。

各パーツ縫い付け完了
次に手足とシッポを編んでこれも合体。手が開き気味だけどまぁいいか。姿勢はシッポと足があるのでバランス良く座れた。

細かいところにも気をつかい
前回のクマぐるみも指っぽいものを作ったけど、今回も親指を作りました。猫になんで指なのって思うかもしれないけど、ボクは親指が離れてて手袋のミトンみたいな手をしてるんだな。おっと、忘れちゃいけないお尻のマーク。これがないと便秘になっちゃう。前回はアスタリスク(*)だったけど、今回は糸が太かったので×印。

新旧クマ人形
はいっ、編みクマぐるみの完成!
記念に先代クマぐるみと記念撮影。いい具合に先代の服も着れた。
これからの編みクマぐるみの活躍にこうご期待。

| | カテゴリー 手作り