2008年06月20日 23:04   カメラの入れ物

クマにゃん

これは何でしょう?
にゃ。編みケメさんが入っているのは何だと思う?

これは何でしょう?
中に仕切りが2枚あって、ふかふかしてるんだ。
上は巾着みたいに紐で閉じられるようになっている。


正解は…

カメラ用クッションボックス
カメラの入れ物「モジュール・クッションボックスA」でした。
ぽぽんたさんに教えてもらって、こりゃ便利そうだ!ってことで真似して買いました。
これはレンズを下向きに収納できるのでカメラを持ちかえる必要がなくて便利だ。上手いこと考えたもんだね。
道具は揃ったし、せいぜいいい写真を撮ってちょうだいな。

| | カテゴリー

2008年05月29日 00:52   スケッチブックで何描こう

クマにゃん

昨日のおみやげ
にゃ。
昨日、ためんたいこは銀座へお出かけしたんだ。
そしたら、伊東屋でボクにぴったりサイズのスケッチブックを見つけて買ってきてくれた♪
なかなかいい心がけにゃ。
これは、マルマンのスケッチブック量産開始50周年記念として作られたもので、今だけの限定品だ。

さて、何の絵をかこうかな
スケッチブックを前にすると、ボクの芸術心に火が点くね。
さてと、何の絵を描こうかな。

| | カテゴリー

2008年05月25日 01:25   エイリアン展に行って来た-その2

クマにゃん

科学者が想像した惑星
極限環境の生物を見た後は、科学者が科学的な根拠にもとづいて考えた惑星の世界が展示されていた。不思議な世界だ。

ネムリユスリカの幼虫を観察
次にエイリアン・ラボで極限環境でも生き抜ける地球上の生物のお話を聞いた。
実験では、ネムリユスリカに50度のお湯をかけて眠りから覚めるようすを観察した。お湯をかけて3分ほどで動きだす。まるで、カップラーメンみたいだ。

館内のカフェで一息
あちこち歩き回って疲れたのでここで一息。
後ろであみねねちゃんがのびてるぞ。

館内のカフェではい、ポーズ
こういう場所に来たらお決まりのハイ、ポーズ!

外に出ると一面の花畑
エイリアン展を見終わって外に出ると、そこは一面のお花畑だった。

きれいな花
何の花かわからないけど、きれいだった。バッタやテントウムシもいっぱいいたよ。

お花
ボク目線で見るとこんな感じ。出来たら、ここに蝶か何かがとまってくれてたら絵になったんだけど、現実はなかなか思うようにはいかない。
地球っていいとこだなと実感できた一日でした。

エイリアン展(日本科学未来館)は6月16日(月)までです。

| | カテゴリー