2013年09月01日 06:25   五回対称の二重螺旋構造のキャットタワー

クマにゃん

今日は手作りキャットタワーのご紹介。
タイトルを見ても分かる通り、五回対称の二重螺旋構造のキャットタワーです。
何じゃそれは?と言われそうだけど、何分にも家の人間はパズル好きなので、
対象性とか螺旋構造とかそういうものが大好物なんだな。

切り出したキャットタワーのパーツ

まあそれはさておき、これは板をキャットタワーのステップの形に
切り出したところ。角も全部面取りしてすーべすべにした。
後ろに見える棒はタワーの柱。

組み立て途中のキャットタワー

細かいところまで話すと長くなっちゃうのではしょって行きます。
これはキャットタワーを途中まで組み立てたところ。注意しながら
やらないとステップを違う場所にくっつけてしまいそうなので
慎重に確認しながらの作業となった。

五回対称の二重螺旋構造のキャットタワー完成!

はい、これで組み立て完了!五回対称の二重螺旋構造のキャットタワー
の完成です。ふぅ、名前が長くて舌を噛みそうだ。

タワーの一番上のステップは、8月29日の日記で紹介したキャットウォークの高さに
ほど近く、タワーからキャットウォークに簡単に移動できるようになっている。
つまりこのキャットタワーがキャットウォークの階段代わりみたいになっているというわけ。

キャットタワーの下から上を見たところ

この写真はキャットタワーの下から上を見たところ。五角形になってるにゃ。
五角形ファンにはたまらないキャットタワーだと思うな。えっ、そんなファン
がいるのかって? これが意外といるんだな、少なくともボクは一人知っている。

完成したキャットタワーは、キャットウォークに上がるための階段代わりにもなっている

これがキャットタワーとキャットウォーク、猫階段の全景。

キャットタワーに登るモコにゃんとみったん

そして、キャットタワーに登るモコにゃんとみったん。
タワーの途中に座ってそこから外を眺められるのがいいね。
外を見てると結構鳥もやってくるし、見飽きない。

ということで、手作りキャットタワーのご紹介でした。
お次はこれまた手作りの猫の橋のお話をする予定です。お楽しみに!


| | カテゴリー 手作り

記事の末尾です