2010年04月13日 23:14   ダンボール箱大好き

クマにゃん

ボクたち4匹はいつも家の中にいる。だから、トイレに猫砂っていう
粒々を入れてそこで用を足してるんだ。そして、昨日もインターネット
で買った猫砂が宅配便で届いた。

猫砂が入っていたダンボール箱
おおっ、また新しい猫砂が届いたな♪
猫砂が届いたのが嬉しいわけじゃなくて、宅配便が持ってくるダンボールが
楽しみなんだ。

中を覗くと....
人間たちも心得たもので、ダンボール箱をすぐに片付けたりしない。
猫がこういう箱の中に入るのが好きなのを知っているからだ。

もちろん、ボク、クマにゃんが中にいます
うん、このダンボール箱もなかなかいいね。もう1日くらこのまま置いといてね。
かくして、部屋が片付かない理由を人間はボクたち猫のせいに
している節があるけど、まぁいいさ。

| | カテゴリー

2010年04月13日 02:46   食べやすいお皿が欲しい 2

クマにゃん

市販の猫用食器がボクには使いづらいので、あれこれお試し中です。
一昨日から使い始めたご飯茶碗はそこそこ良かった。だけど、人間たちの
器とごっちゃになっちゃいそうなのが気になるということで、新しい瀬戸物の
食器に挑戦することにしました。

朝食風景
これが今朝の食事風景。ボク以外の3匹は普通のステンレスの食器。
そして今朝のボクの食器はご飯茶碗に似た形の瀬戸物の器だ。

ご飯茶碗をやめて新しい器をお試し中
ご飯茶碗より小さいけど、食べにくくはない。ためんたいこは、ボクの顔が
大きいから、器に入らないんじゃないかなんて失礼なことを言ってたけど、
まったく問題なし。

新しい瀬戸物の器も底にカリカリが集まりやすい形をしている
ほらね、底にカリカリがちゃんと集まってる。
餌がお皿の底に散らばると食べにくいけど、これなら便利。
ということで、この器も使いやすいから合格!

器は食べやすいからいいけど、カリカリがあんまり好きじゃないよ。ウンギャー!
それよりもっと大事な問題が。このカリカリさ、ボクあんまり好きじゃないの。
これシニア用のカリカリでしょ、ちゃんとわかるんだからね。
ベーコン欲しいよ、ウンギャー!

このカリカリは好きじゃないんだな、ねえベーコンないの?
駄々をこねたのは久しぶりな気がするにゃ。
たまにこうして自己主張しておかないと何でも人間のペースになるからね。

新しい器に合わせて木の台を削りました
お皿は合格ということで、これに合わせて木の台も削ってもらいました。
とりあえずお皿は決まったけど、もっと使いやすいお皿があるかもしれない
ので、引き続きさがしていきます。

| | カテゴリー

2010年04月11日 00:12   食べやすいお皿が欲しい

クマにゃん

みんなはボクのことをいつもお気楽そうでいいねと言う。でもね、こんなボク
にだって悩みはある。それは、食べやすいお皿がないこと。

朝食風景
ボクはこの家に来たときからご飯を食べるのがヘタクソだった。ある時
ボクが何気なくためんたいこの手を舐めたら、ためんたいこが言った。
「クマにゃんの舌はツルツルだね、ケメコと全然違う」
そのせいかどうかわからないけど、ボクは餌を口に上手く運べない。
ここにいる他の3匹は舌で上手い具合に餌を口に運べる。いいなー。

ボクの朝食風景
おっとしまった。今日もまたカリカリの粒をこぼしちゃったぞ。
そこで、ためんたいこはネットで何かいいお皿がないかと探し始めた。
結構おしゃれなデザインのお皿もあって、しばらくそれをじっと見ていた。
ひょっとして、ボクにそのおしゃれなお皿を買ってくれるのかな♪

いつもとお皿が違う
でも、おしゃれな皿はびっくりするほどお高い。ここは、ただ「高い」というより
「お高い」という方がぴったりくる。なんたって舶来品で1万円以上するんだからね。

で、案の定というか、何も注文しないでまた考え込んだ。「何かないかなぁ」
そこで、ためんたいこが目をつけたのが何とご飯茶碗!外国製のこじゃれた
器を期待していたボクはあまりのギャップにびっくり。
でも、実際に食べてみるとカリカリが常にお皿の真ん中に集まるから食べやすい。

あの、これご飯茶碗なんですけど
これは案外いいかもしれないぞ。
ということで、ただいまご飯茶碗のお試し期間中です

食べやすいお皿をされこれ試し、現在はご飯茶碗をお試し中
これはボクが今まで使ったお皿。左上のはよくあるステンレスのお皿。
今でもボク以外の3匹はこれを使っている。次にボクが使ったのが右上のお皿。
食べやすいというふれこみだったけど、ボクが使うと縁のところに前歯をぶつける
ことが多くて使わなくなってしまった。
そして、手前のが今使っているご飯茶碗。はたしてご飯茶碗の使い心地はいかに。
しばらく使って様子を見てみます。結果報告はまた近いうちに。

| | カテゴリー