2009年04月20日 00:00   日曜大工で作ったテレビ台

クマにゃん

手作りが好きな家の人間(自称猫塔職人)が今度はテレビ台をこさえました。
なんで作ることになったかというと、家のリビングに調度いい高さのテレビ台が見つからなかったから。最近のテレビ台って、高さが低いものが多いんだな。
おまけに今までのテレビ台はキッチンワゴンだったので、使い勝手も見た目も良くなかった。
テレビ台パーツ
これがテレビ台のパーツ。
きれいに磨き上げて、その上に柿渋をぬってあります。

棚板をはめ込む
さて、組み立て開始。
先ずは一番目の棚板をはめ込む。

棚板のはめ込み完了
3枚の板のはめ込み完了。
丁寧に準備したおかげか、微調整する必要もなくどのパーツもぴったり組みあがった。

前後の足の取り付け、斜めについているところがミソ
お次は前面の足の取り付け。このテレビ台は前後の脚の位置がずれているところがミソ。
斜めの棒は棚板の反り返りを防ぐためのもの。

一番上の天板を取り付ける
一番上の板をはめ込んで、はいっ、完成!

OAタップを置く場所
さっそくテレビを置いてみた。テレビ台の後ろの凹みのある板はOAタップ専用。

転倒防止用のベルトを取り付ける
おっと、最後にテレビの転倒防止のためのベルトが残ってた。
はい、これで地震対策もOK。

組み立て完了!モデルはモコにゃん
ジャーン♪ ついにテレビ台が完成しました!
柿渋で塗ってあるから、そのうちキャットタワーと同じ色になる予定。
キッチンワゴンも古巣の台所に戻って、めでたし、めでたしなのでした。

ごくたまーに「作って欲しい」というお問い合わせが来ることがありますが、趣味の日曜大工でやっているのでオーダーメイドはお受けしていません。ご了承ください。

| | カテゴリー 手作り

2009年04月19日 00:49   古着で作ったおもちゃ

クマにゃん

破れたジーンズで作った猫用おもちゃ
ジャーン!ためんたいこが破れて着られなくなったジーンズで猫のおもちゃを作りました。
最初はちっとも魚らしくなかったけど、ジーンズのすそを切って縫い付けて背びれの出来上がり。これなら魚に見えるね。

モコにゃんに無視された手作りおもちゃ
ウキウキしているためんたいこが先ず試したのがモコにゃん。
おもちゃの中にはマタタビの実と羊毛フェルトが入っている。モコにゃんはマタタビが大好きだから期待できるはず…だったが…。モコにゃん無反応。

ボクも試しに匂いをクンクン
となると、お次はボクの番。目の前に差し出された魚のおもちゃを無視するわけにもいかず、義理堅いボクはとりあえず匂いだけでも嗅いでみた。
うーん、なんかぱっとしないにゃ。

誰にも相手にされない猫のおもちゃ
ためんたいこの努力も空しく、3匹全員に無視されたおもちゃ。
今もリビングの床に転がっています。

| | カテゴリー 手作り

2009年04月18日 04:02   4月の庭

クマにゃん

チューリップ・クルシアナシンシア
久しぶりに庭の写真を撮りました。ちょっと前までチューリップが咲いていたけど、、今は原種系のクルシアナシンシアだけになりました。これは植えっぱなしでも毎年咲いてくれるので、ためんたいこお気に入りのチューリップ。

ハナアロエ
こちらも丈夫なハナアロエ。丈夫すぎて、ほっとくと庭中がハナアロエになりそうな勢い。小さなオレンジ色の花がかわいらしい多肉植物。

源平小菊
庭中に広がりそうなのはハナアロエだけじゃない。こちら、源平小菊(エリゲロン)もめちゃくちゃ丈夫。こぼれ種が庭中から芽を出すけど、花が小さいので全然じゃまな感じがしない。

ゼラニウム、ビオラ、ポリアンサ
その他、丈夫な庭の花々。
考えてみたら家は丈夫な花ばっかり育てているね。
さて、桜も散ったことだし、そろそろ種まきの時期だ。猫草の種もよろしく!

| | カテゴリー 植物